<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

Lotus(ロータス)

『子育て支援イベント「木練がっこう」の実施』

赤い羽根募金からの助成額
398,119 円
具体的な活動内容

「孤立して子育てしている」と感じている母親を支えるため、子育て支援のイベント「木練がっこう」を開催する。当団体では、平成25年からこの取り組みを実施しているが、従来実施してきたプレイスペースやものづくり体験、昔遊び等のコンテンツに加えて、このたびの募金を活用して、妊婦体験を加えたい。このイベントはスーパーや百貨店などでも実施する予定としているため、通りすがりの人も立ち寄ることができる。妊産婦を社会全体で支えるきっかけを作り、誰もが楽しく子育てができる環境を整備して参りたい。

ありがとうメッセージ

皆さまからいただきましたご寄付は、妊婦体験ジャケットやパーテーション、ステッカー購入、看板の作成のために活用させていただきました。
今回開催した「第6回『創る』を学ぶ 木練がっこう~こどもたちがつくる輝く未来~」では、新しく「妊婦体験コーナー」を設け、「妊婦さんがどのような想いで約10か月間、お腹の中でお子さんを育てているのか」など、妊娠中の嬉しいことや大変なことを同じ気持ちになって体験する空間を創りました。体験されたお父さん等からは「妊婦さんの動きにくさが身に染みて分かった。お母さんにはありがとうの言葉しかない。」などの意見をお寄せいただきました。
これからも当法人では、「全てのお母さんを一人にしない」をミッションとし、保育園の運営・木育キャラバン等の活動を行ってまいります。寄付者の皆さまへの感謝の気持ちを忘れず、整備した備品は大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

いただいた寄付金は福島県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 子育て支援イベント「木練がっこう」の実施
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 Lotus(ロータス)
活動の対象 住民全般
家族や社会全体
活動のテーマ・分野 子育て支援
活動の機能・形態 交流・イベント
活動内容の補足事項 子育て支援イベント「木練がっこう」の開催、子どもが楽しめるプレイスペース・ものづくり体験、妊婦体験(専用ジャケットの購入)
助成金の使途 広報費
資料・資材作成費
備品購入費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
2
総利用者数
300
収入の内訳
共同募金助成額
398,119
活動を実施した場所 会津若松市内
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人福島県共同募金会

〒960-8141 福島県福島市 渡利字七社宮111 県総合社会福祉センター
TEL:024-522-0822 FAX:024-528-1234
URL:http://www8.ocn.ne.jp/~akaihane/
e-mail:akaihane@axel.ocn.ne.jp

ページトップへ戻る