<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

あだたら青い空

『地域の居場所としてのこども食堂「ハラクッチー」の運営』

赤い羽根募金からの助成額
463,940 円
具体的な活動内容

このたびの募金を活用させていただき、地域の居場所としてのこども食堂「ハラクッチー」を毎月2回実施する。子ども、学生、大人、高齢者などあらゆる世代が集まり、調理・食事・片付け、遊びや交流などを通して信頼関係を築く。
また、季節に応じたイベントや放課後の家庭学習を中心とした学習支援事業も行う予定である。

ありがとうメッセージ

このたびは赤い羽根の募金により、滞りなく地域の居場所としてのこども食堂「ハクッチー」の運営を行うことができました。子どもたちが毎回心待ちにしており、参加する中で新しい友達もできたとの声が寄せられているほか、集団で遊ぶことの楽しさを学ぶ場にもなっていると感じております。また、子どもだけではなく保護者や高齢者等の交流の場ともなっており、悩みごとなどの相談も行うことができるようになりました。
新型コロナウイルス感染症が心配されますが、一刻も早く安心して子ども食堂が運営できるよう、引き続き皆さまの温かいご支援をいただければ幸いです。そして、これからも地域の子どもと大人が主体的に企画・運営し、より創造的な活動を行うこども食堂を目指して参ります。寄付者の皆さま、本当にありがとうございました。

いただいた寄付金は福島県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 地域の居場所としてのこども食堂「ハラクッチー」の運営
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 あだたら青い空
活動の対象 低所得者・要保護世帯
不登校児
活動のテーマ・分野 社会的孤立防止
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 子育てや地域交流をすすめる子ども食堂、放課後の学習支援と子どもの居場所づくり、子どもと大人の地域のコミュニティづくり
助成金の使途 施設・備品の借上料
材料等購入費
広報費
資料・資材作成費
備品購入費
通信運搬費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
24
総利用者数
750
収入の内訳
共同募金助成額
463,940
活動を実施した場所 二本松市内
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人福島県共同募金会

〒960-8141 福島県福島市 渡利字七社宮111 県総合社会福祉センター
TEL:024-522-0822 FAX:024-528-1234
URL:http://www8.ocn.ne.jp/~akaihane/
e-mail:akaihane@axel.ocn.ne.jp

ページトップへ戻る