<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

わいわい子ども食堂はしもと

『<地域から孤立をなくそう>こども食堂の運営』

赤い羽根募金からの助成額
50,000 円
具体的な活動内容

子供会等がなくなったり、子供の居場所がなくなっている現在、こども食堂もそれを担う必要があるとの思いで活動しています。
今回、カレー用スプーンの不足とボランティアスタッフのためのエプロン購入のための助成を希望しました。
今まではティスプーンで等で対応していましたが、スプーンを整備することで、今まで以上に子ども達に楽しく食事をしてもらえます。またお揃いのエプロン着用により調理ボランティアの意識の統一や定着を図ると共に、結束を強めたいと思っています。

ありがとうメッセージ

以前はコーヒースプーンなどを使っており、利用者が低学年児童や未就学児が多いのでとても不便していましたが、食事用のスプーンとフォークが完備できたので、子供たちも食事をしやすくなり、お母さん方も喜んでおられます。
すべての子どもたちの笑顔があたりまえになるように、より楽しめる居場所として子ども食堂の経営を継続していきます。今後は、各小学校区にひとつ子ども食堂を作りたく、「巡回こども食堂」を開催すべく準備中です。
引き続き見守ってくださるようお願い致します。

いただいた寄付金は和歌山県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 <地域から孤立をなくそう>こども食堂の運営
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 わいわい子ども食堂はしもと
活動の対象 青少年
活動のテーマ・分野 社会的孤立防止
活動の機能・形態 食事・入浴支援
活動内容の補足事項 こども食堂
助成金の使途 材料等購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
18
総利用者数
1,260
収入の内訳
共同募金助成額
50,000
活動を実施した場所 橋本市
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人和歌山県共同募金会

〒640-8319 和歌山県和歌山市 手平2丁目ー1-2 県民交流プラザ和歌山ビッグ愛7F
TEL:073-435-5231 FAX:073-435-5232
e-mail:akaihane@naxnet.or.jp

ページトップへ戻る