<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

社団法人日本リウマチ友の会石川県支部

『社会参加と自立のための事業』

赤い羽根募金からの助成額
40,000 円
具体的な活動内容

病気と障がいを併せ持つ私たちリウマチ患者は、日頃家に閉じこもりがちです。
研修・交流会では、様々な分野から講師(ゲスト)をお招きして社会見聞を広げ、温泉療養では、県・市町の温泉利用助成券等を利用して、バリアフリーに配慮したリウマチにやさしい旅行をします。これらの支部行事を通して、療友との交流を図り、互いに励まし合って、社会参加と自立への一助としたい。

ありがとうメッセージ

私達関節リウマチ患者は、難病と身体障がいで、二重に苦しんでいます。
一日も早い病因解明と治療の確立で、”リウマチからの解放”を願っています。
近年、リウマチ医療の進歩はめざましく、寛解が目標となり、私達に大きな希望を与えてくれました。
しかし、有効な薬(生物学的製剤)が高額で使えなかったり、副作用で使えない患者がいることや、医療過疎で専門医にかかれない問題があり、私達は全国の仲間と共に、その対策を訴え、療養環境の改善とリウマチの啓発に努めています。
そして、支部の交流会や行楽会は、私達が家に閉じこもりがちな生活から抜け出すきっかけとなり、社会参加と自立の一助となっています。

いただいた寄付金は石川県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 社会参加と自立のための事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 社団法人日本リウマチ友の会石川県支部
活動の対象 身体障害児者
長期療養者
活動のテーマ・分野 保健・医療
活動の機能・形態 交流・イベント
活動内容の補足事項 社会参加と自立のための研修・交流
助成金の使途 謝礼
保険料
入場料・使用料
材料等購入費
実費弁償
宿泊費
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
2
総利用者数
31
収入の内訳
共同募金助成額
40,000
活動を実施した場所 ポルテ金沢・片山津温泉ホテルアローレ
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人石川県共同募金会

〒920-8557 石川県金沢市 本多町3丁目1番10号 石川県社会福祉会館2階
TEL:076-224-1212 FAX:076-222-8900
URL:http://www.akaihane-ishikawa.or.jp/
e-mail:a-isk@akaihane-ishikawa.or.jp

ページトップへ戻る