<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

ゆめのまーち

『運搬用トラック整備事業』

赤い羽根募金からの助成額
1,970,000 円
具体的な活動内容

当施設では段ボール加工等の作業を実施しているが、材料や製品等の運搬に使用しているトラックが老朽化している。この車両は平成21年4月の施設開所時に中古で購入した車両であり、荷台の幌の損傷が激しく、雨漏りなども生じている。
効率的な運搬と利用者の工賃アップを図るため、共同募金の配分金を活用してアルミバン形式のトラックの整備を行う。

ありがとうメッセージ

当事業所は就労継続支援B型の事業所として、受託加工を中心に作業を進めています。主な取引・納品先として、市内にある老舗の菓子工場・段ボール工場と市外にあるレンズ工場等に毎日納品を行っています。古いトラックを2台保有していますが、うち1台の老朽化が激しく、かつ繁忙期になるとトラックの積載量が小さいため、何度も納品をしなければなりませんでした。また、遠方に納品する時などもエアコンがない車両であるため、夏場の納品は危険であり、故障も多い車両であったこともあり絶えず不安な状態でした。
今回、共同募金の配分金により大きなトラックを購入することができ、納品の回数が少なくなったほか、遠方の納品も安全に行うことができるようになりました。加えて、利用者と関わり合う時間も余裕をもって取ることができるようになるなど、様々な効果が生まれております。大切に使用させていただきます。ありがとうございました。

いただいた寄付金は福島県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 運搬用トラック整備事業
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 ゆめのまーち
活動の対象 障害児者全般
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 運搬用トラックの購入
助成金の使途 車両購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
20
収入の内訳
共同募金助成額
1,970,000
活動を実施した場所 ゆめのまーち
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人福島県共同募金会

〒960-8141 福島県福島市 渡利字七社宮111 県総合社会福祉センター
TEL:024-522-0822 FAX:024-528-1234
URL:http://www8.ocn.ne.jp/~akaihane/
e-mail:akaihane@axel.ocn.ne.jp

ページトップへ戻る