<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

社会福祉法人石川県聴覚障害者協会

『敬老会事業』

赤い羽根募金からの助成額
12,000 円
具体的な活動内容

外出機会の少ない高齢聴覚障害者を招き、手話サークル会員がアトラクションを披露し、長寿を祝い、あわせて交流と情報交換の場とするため、敬老会を開催する。

ありがとうメッセージ

令和元年9月15日(日)石川県社会福祉会館大ホールにて、石川県内の61歳以上の高齢会員を招待し
「ろうあ敬老会」開催しました。残暑が厳しく熱中症が心配される中、県内各市町より43名余りの参加がありました。
本年の傘寿(80歳)祝いの7名の報告(紹介)と記念品の贈呈、その後、参加者同士の交流会を行いました。日頃なかなか会えない仲間との手話での会話を皆さんとても喜んでいました。
手話での会話を言語としているため、地域の行事に(敬老会等)に参加しても話をする仲間が少なく、手話での会話や情報交換ができる場として、とても有意義な敬老会となりました。
余興では、嶺藤至さんより、話題となっている米バスケットボールNBAの八村塁選手をはじめ「デフバスケットボール」をテーマに参加者と質疑応答を交えながら盛り上がりました。

いただいた寄付金は石川県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 敬老会事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 社会福祉法人石川県聴覚障害者協会
活動の対象 身体障害児者
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 交流・イベント
活動内容の補足事項 ろうあ敬老会
助成金の使途 資料・資材作成費
実費弁償
見舞金品・祝い金品
通信運搬費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
60
収入の内訳
共同募金助成額
12,000
活動を実施した場所 石川県社会福祉会館
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人石川県共同募金会

〒920-8557 石川県金沢市 本多町3丁目1番10号 石川県社会福祉会館2階
TEL:076-224-1212 FAX:076-222-8900
URL:http://www.akaihane-ishikawa.or.jp/
e-mail:a-isk@akaihane-ishikawa.or.jp

ページトップへ戻る