<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

子ども夢フォーラム

『チャイルドライン支え手ボランティア質の向上のための研修事業』

赤い羽根募金からの助成額
200,000 円
具体的な活動内容

※取崩配分額157,000円あり。
チャイルドラインいしかわにおいて、子ども専用電話「チャイルドライン・いしかわ」において、子どもの話を聴き、受け止めている「受け手」をサポートし支える役割である「支え手」の更なる質の向上をめざすための研修を実施する。
受け手に対する様々な配慮について研修し、支え手としての質を高めることで、子どもの話を聞く受け手が安定し、子どもの声をよりよく受け止めることにつなげるという効果が期待される。このことは、子どもたちの支えに大きく直結するものであるため、当事業は重要な位置づけとなっている。

ありがとうメッセージ

貴重なご寄附をいただき、誠にありがとうございました。
深く感謝申し上げます。
おかげさまで、活動の継続研修において有効に使わせていただくことができました。
本当にありがとうございました。
当団体が、活動の中心においているのは、子ども専用電話「チャイルドライン・いしかわ」の活動です。
子どもの声を直接、電話で受ける受け手を支えているのが支え手です。
貴重な役割を担うそうした人たちの継続研修をおこなうことにより、活動に関わるとしてのモチベーションアップにつながります。
私たちの学びは、かけてくる子どもにとって、安心して心の内を話せることにつながり、「支え手」継続研修は、活動にとってとても良い循環となっています。
今回のご寄附で、無事、研修を実施することができました。
ありがとうございました。

いただいた寄付金は石川県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 チャイルドライン支え手ボランティア質の向上のための研修事業
活動の目的 日常生活支援
団体名 子ども夢フォーラム
活動の対象 青少年
児童
活動のテーマ・分野 こども健全育成
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 チャイルドライン「支え手」継続研修
助成金の使途 謝礼
資料購入費
資料・資材作成費
実費弁償
研修費
通信運搬費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
3
総利用者数
30
収入の内訳
共同募金助成額
200,000
活動を実施した場所 石川県助成センター・金沢市教育プラザ富樫
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人石川県共同募金会

〒920-8557 石川県金沢市 本多町3丁目1番10号 石川県社会福祉会館2階
TEL:076-224-1212 FAX:076-222-8900
URL:http://www.akaihane-ishikawa.or.jp/
e-mail:a-isk@akaihane-ishikawa.or.jp

ページトップへ戻る