<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

石川言友会

『吃音問題軽減のためのつどい開催事業』

赤い羽根募金からの助成額
40,000 円
具体的な活動内容

吃音について専門的な知識を持つ講師を招いて吃音の知識や対応方法について講演をしていただき、吃音のある方の体験発表、またグループに分かれて話し合ってもらう。開催することで、吃音問題の軽減と支援者(言語聴覚士等)の支援能力向上及び社会への啓発を図る。

ありがとうメッセージ

皆様のご寄附のおかげで、吃音(吃ること)問題についての啓発、解決を図る「いしかわ吃音のつどいin七尾」を開催することができました。
吃音は、100人に1人が持つとされています。しかしながら、県内に専門的な医療機関も少なく、吃音のある人が困難を抱えやすい交友関係や就労、結婚等において、誰にも相談が出来ずに、一人で悩んでいる場合も多いです。
これらの問題解決を目指すため、今回、能登地区で初めてとなる吃音のつどいを開催し、35人の参加がありました。
吃音の話を聞くことが初めての人も多くおり、当事者の方はこれからの生き方の参考となったという感想が、教育者のかたは吃音のある子どもへの接し方を学べたという感想が、保護者の方は安心感を持つことができたという感想がありました。
今回のつどいが、能登地区の吃音問題解決の初めの一歩になったと思います。
寄付をして頂きありがとうございました。

いただいた寄付金は石川県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 吃音問題軽減のためのつどい開催事業
活動の目的 日常生活支援
団体名 石川言友会
活動の対象 精神障害者
介助者・家族
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 吃音についての講演会及び発表会
助成金の使途 謝礼
施設・備品の借上料
資料・資材作成費
通信運搬費
消耗品費
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
35
収入の内訳
共同募金助成額
40,000
活動を実施した場所 七尾市勤労者総合福祉センター
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人石川県共同募金会

〒920-8557 石川県金沢市 本多町3丁目1番10号 石川県社会福祉会館2階
TEL:076-224-1212 FAX:076-222-8900
URL:http://www.akaihane-ishikawa.or.jp/
e-mail:a-isk@akaihane-ishikawa.or.jp

ページトップへ戻る