<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

未来空間

『災害対策用備蓄品・備品の整備事業』

赤い羽根募金からの助成額
1,000,000 円
具体的な活動内容

東日本大震災の経験を踏まえ、施設で運営する5ヵ所のグループホーム及び地域の在宅障がい者等のための避難スペースにおいて、災害対策用の備蓄及び備品整備を行う。自己資金のみでは整備が難しいことから、共同募金の配分金により整備を行い、非常災害に備えることとしたい。

ありがとうメッセージ

このたびは、赤い羽根共同募金の配分をいただき、ありがとうございました。
当施設では、運営するグループホームのうち1ヵ所のグループホームに、非常災害時に30名程度の障がい者等が長期的に避難できるスペースを設けております。しかしながら、避難スペースが確保されていても、災害時に避難している人への支援物資がなければ受入れは難しいため、備蓄品・備品の整備を行い、非常災害がいつ発生しても避難ができるような体制を整備することが急務でありました。
そのような折、今回、備蓄品・備品を整備させていただき、お陰様でグループホームの利用者の皆さんが災害時も安心して生活を続けることができるようになりました。今後の非常災害時においては、利用者の皆さんのほか、地域の在宅障がい者等の避難の場としても活用する予定です。
寄付者の皆さまの善意に心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

いただいた寄付金は福島県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 災害対策用備蓄品・備品の整備事業
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 未来空間
活動の対象 障害児者全般
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 手回し充電ラジオ、折畳み車椅子、袋式トイレ、災害備蓄用パン、アルミブランケットなど
助成金の使途 備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
23
収入の内訳
共同募金助成額
1,000,000
活動を実施した場所 未来空間
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人福島県共同募金会

〒960-8141 福島県福島市 渡利字七社宮111 県総合社会福祉センター
TEL:024-522-0822 FAX:024-528-1234
URL:http://www8.ocn.ne.jp/~akaihane/
e-mail:akaihane@axel.ocn.ne.jp

ページトップへ戻る