<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度の募金をもとに行われた活動)

社会福祉法人岩国市社会福祉協議会 由宇支部

『地域をつなぐ魅力ある広報事業 (地域福祉活動情報発信事業)』

赤い羽根募金からの助成額
200,000 円
具体的な活動内容

単なる情報発信ツールとしての広報誌ではなく、この広報誌がきっかけとなり、地域において活動が増えたり、新たに生まれたりする等の地域福祉活動の活性化にも貢献できる広報誌を目指します。例えば、広報誌の掲載記事を見た読者が、サロンへの参加動機になったり、住民主体による新規サロン設置の動機付けになったりする等を意図的に記事を作成します。
広報誌を発行することを目的としていては、発行者主体となった広報誌となり読者にとっては魅力的なものではなくなるため、読者の視点に立ち、何の情報が必要で、どういった記事や紙面にすべきかを考え、作成します。
できるだけ新鮮な情報を発信するため、予算も考慮し年4回発行とします。
配布するだけなく、社協活動においても活動の中で地域住民に対して直接掲載記事の紹介をしたり、記事自体を一緒に作成したりする等、広報誌に触れるきっかけを作り、読むという動機付けをしていきます。

いただいた寄付金は岩国市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 地域をつなぐ魅力ある広報事業 (地域福祉活動情報発信事業)
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 社会福祉法人岩国市社会福祉協議会 由宇支部
活動の対象 住民全般
全ての由宇町民
活動のテーマ・分野 まちづくりの推進
活動の機能・形態 情報提供
活動内容の補足事項 社協だよりの発行
助成金の使途 広報費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
4
総利用者数
34,000
部数・個数
14,000
部・個
収入の内訳
共同募金助成額
200,000
活動を実施した年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人山口県共同募金会 岩国市共同募金委員会 由宇地区共同募金委員会

〒740-1428 岩国市由宇町中央 1丁目8-35
TEL:0827-63-3022 FAX:0827-63-3522
e-mail:yuusibu@iwasha.jp

ページトップへ戻る