<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

静岡県聴覚障害者協会

『ろう児のための手話による童話DVD制作及び貸出し事業(継続)』

赤い羽根募金からの助成額
670,000 円
具体的な活動内容

ろう児のための手話による童話DVD制作及び貸出し事業
内容:聞こえない子どもも絵本を楽しめるように、市販されている絵本に、手話の語り手を合成し、DVD制作を行う。
製作監督・語り手:ろう児を指導した経験があり、テレビやDVDの出演経験があるろう者が行う。
収録・編集・貸出(無償)は、静岡県聴覚障害者情報センターにて行う。
【スケジュール】
7月 絵本3本選定
8月 著作権申請
9月 ろうの語り手を選定
11~1月 手話表現の練習・確認・収録
2月 編集
3月 DVD完成
4月 聞こえない子どもたち・手話関係者に貸し出し開始

ありがとうメッセージ

聞こえない子どもを集め、昨年度製作したDVDの上映会を行ったとき、映像に入り込むように見入っていました。映像を見ながら、語り手の手話をまねし、絵本を楽しむことができました。当協会に立ち寄るたびに、絵本DVDを借りることを楽しみにしている子どもたちもいます。今年度も、テレビや講座などで手話指導を行った経験のあるろう者に出演いただき、感動的な夢が溢れるすばらしいDVDが仕上がりました。耳の聞こえない子どもとその親が、手話DVDを通して絵本をたのしみ、親子の絆を深めることに役立つことができたと思います。DVD制作の目的をご理解いただいた出版社と共同募金を寄せてくださった多くの方々の善意に心から感謝申し上げます。
《手話入り童話DVDの紹介》
   ①「ノンタンピクニックららら」(偕成社)
   ②「パパ、お月さまとって!」(偕成社)
   ③「うまれてきてくれてありがとう」(童心社)

いただいた寄付金は静岡県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 ろう児のための手話による童話DVD制作及び貸出し事業(継続)
活動の目的 日常生活支援
団体名 静岡県聴覚障害者協会
活動の対象 障害児者全般
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 情報・コミュニケーション支援
活動内容の補足事項 手話による童話DVD作成
助成金の使途 謝礼
資料購入費
資料・資材作成費
通信運搬費
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
1
収入の内訳
共同募金助成額
670,000
活動を実施した場所 静岡県聴覚障害情報センタースタジオ
活動を実施した年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人静岡県共同募金会

〒420-0856 静岡市葵区 駿府町1番70号 静岡県総合社会福祉会館内
TEL:054-254-5212 FAX:054-254-6400
URL:http://www.shizuoka-akaihane.or.jp

ページトップへ戻る