<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

静岡県補助犬支援センター

『「第五回 世界とつながるIT講習会」(継続)』

赤い羽根募金からの助成額
351,000 円
具体的な活動内容

第五回 世界とつながる IT講習会
 平成31年9月~12月にかけて、静岡県補助犬支援センター会議室にて講習会を開催する。
 視覚障害者を対象に講師を招いて講習をする。講師は視覚障害当事者で中途失明障害者等にIT講習を行ってきたものと、IT専門家
 視覚障害者がタッチスクリーン端末を、音声ガイドや拡大機能で使用できるようにするための設定、また基本的な操作方法および視覚障害者にとって有効なアプリについて研修する。主に視覚障害を支援するアプリ(色識別、物体識別のアプリなど)、コミュニケーションを支援するアプリ、外出を支援するアプリ(地図検索や交通機関検索など)について実習する。

ありがとうメッセージ

 この度、赤い羽根共同募金の助成金をいただき「第5回 世界とつながるIT講習会」を開催いたしました。視覚障害者がタッチスクリーン端末を、音声ガイドや拡大機能で使用できるようにするための設定、また基本的な操作方法及び視覚障害者にとって有効なアプリについて学びました。皆様には心より感謝申し上げます。
 受講者は操作方法をマスターすることにより、QOLの向上につなげることができ、大変有意義な講習会となりました。また、受講者の間で情報交換をすることができ、有意義な交流の場となりました。

いただいた寄付金は静岡県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 「第五回 世界とつながるIT講習会」(継続)
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 静岡県補助犬支援センター
活動の対象 障害児者全般
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 IT講習会
助成金の使途 謝礼
資料購入費
人件費
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
60
収入の内訳
共同募金助成額
351,000
活動を実施した場所 ガーデンスクエアビル9階会議室
活動を実施した年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人静岡県共同募金会

〒420-0856 静岡市葵区 駿府町1番70号 静岡県総合社会福祉会館内
TEL:054-254-5212 FAX:054-254-6400
URL:http://www.shizuoka-akaihane.or.jp

ページトップへ戻る