<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

横須賀市社会福祉協議会

『布絵本・布おもちゃ貸出』

赤い羽根募金からの助成額
106,721 円
具体的な活動内容

 子どもにとって安全でやさしい布を利用して布おもちゃ・布えほんを製作し、子どもたちにその作品を利用してもらうことよって、子どもの成長・発達を促すことを目的として、広く一般に貸し出しています。
 貸し出している布おもちゃ、布えほんは、布おもちゃグループ“ポケット”にご協力いただき、制作したものです。

ありがとうメッセージ

 令和元年度の貸出作品数は、布おもちゃ104種類を348 件、布えほん19種類を209 件、合計557件で、個人353人、204団体の方々が利用しました。
 制作協力は、布おもちゃグループ“ポケット”で、制作以外にも8月と1月を除く毎月1回、布おもちゃ親子サロン「“ポケット”ひろば」の開催にも協力いただいています。「“ポケット”ひろば」では、0歳~6歳児未就学児を子育て中の親子を対象に、布おもちゃ・布えほんを通じて遊び、ボランティアもサロンに参加した親子と共に交流し、令和元年度は延85家族、185人の参加がありました。
 共同募金は、新たに布おもちゃ、布えほんを制作する材料代、壊れた場合の補修用材料代をはじめ、サロンを運営するうえでの保険料として活用しています。本当にありがとうございした。

いただいた寄付金は横須賀市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 布絵本・布おもちゃ貸出
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 横須賀市社会福祉協議会
活動の対象 障害児者全般
介助者・家族
乳幼児
児童
養護児童
家族
活動のテーマ・分野 子育て支援
活動の機能・形態 機器貸出し
活動内容の補足事項 布絵本・布おもちゃ
助成金の使途 保険料
材料等購入費
資料・資材作成費
実費弁償
備品購入費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
200
総利用者数
742
部数・個数
557
部・個
収入の内訳
共同募金助成額
106,721
活動を実施した場所 よこすかボランティアセンター
活動を実施した年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■神奈川県共同募金会横須賀市支会

〒238-0041 神奈川県横須賀市 本町2-1 市社会福祉協議会内
TEL:046-821-1301 FAX:046-827-0264

ページトップへ戻る