<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

多文化共生を考える焼津市民の会「いちご」

『外国籍児童への学習支援事業(継続)』

赤い羽根募金からの助成額
217,000 円
具体的な活動内容

⑴しゅくだいひろば
・長期休みに開催し(春、夏、冬)学校から出された課題を進める。
・勉強についてはボランティアの大学生・高校生が、絵画や書道については専門の講師が行う。
・地域住民との交流を図り、調理実習では食育や食生活の改善を働きかける。
・各種学校と職業体験を実施。
・ボランティアの学生の貴重な「気付き」の場になっている。支援するだけでなく、双方にメリットがある。
⑵放課後ひろば
・毎週土曜に学習支援を開催(利右衛門地区)
・児童生徒に対する日本語初期指導、小中学校の教科指導を行う。
・家庭では母国語で会話するため、日本語を使う機会が限られている。ボランティア講師と会話することが彼らにとって貴重な時間となる。
・地域から孤立しがちな外国人(日系人)と、地域住民の間をつなぐ存在になる。

ありがとうメッセージ

 本年度も外国にルーツを持つ子供たちのために、年間を通じて支援活動を行うことができました。子供たちの喜ぶ姿が見れたことを、関わったメンバー全員が本当に嬉しく思います。またこの活動は、地域の日本人学生にとっても貴重な「学びの場」となっています。
 これからもこの活動を継続できるよう、皆さまのご理解とご支援をお願いします。

いただいた寄付金は静岡県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 外国籍児童への学習支援事業(継続)
活動の目的 日常生活支援
団体名 多文化共生を考える焼津市民の会「いちご」
活動の対象 在住外国人
青少年
活動のテーマ・分野 児童福祉
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 外国籍児童への学習支援
助成金の使途 謝礼
資料購入費
資料・資材作成費
消耗品費
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
510
収入の内訳
共同募金助成額
217,000
活動を実施した場所 大井川公民館・焼津高等学校・利右衛門コミュニティー防災センター
活動を実施した年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人静岡県共同募金会

〒420-0856 静岡市葵区 駿府町1番70号 静岡県総合社会福祉会館内
TEL:054-254-5212 FAX:054-254-6400
URL:http://www.shizuoka-akaihane.or.jp

ページトップへ戻る