<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

静岡県ボランティア協会

『ボランティア活動の手引き発行事業(継続)』

赤い羽根募金からの助成額
680,000 円
具体的な活動内容

ボランティア活動の手引き発行事業
 内容
・はじめてのボランティアのために
・ボランティアのこころえ
・活動先紹介
・障がいを持つ方と接するときに
・福祉の仕事について
A4サイズ 48ページ(表紙:4色、本分:モノクロ)5,000部作成
 「サマーショートボランティア活動計画」参加者の事前研修会テキストとして、また、学校でのボランティア教育のテキストとして活用。その他、市町社協が実施するボランティア講座での資料や、福祉施設でのボランティア活動に興味関心をもつ人たちの手引きとして広く活用できる内容とする。

ありがとうメッセージ

『はじめてのボランティアのために』
夏休みに実施する福祉施設等でのボランティア体験プログラムに参加する中学生や高校生に「ボランティアガイダンス」をテキストに、活動にあたっての心構えをお話ししました。この「ボランティアガイダンス」は、初めてボランティア活動に参加する学生に分かりやすくボランティアについて学んでもらうために、イラストを多く使うなどの工夫をしています。安心して活動に取り組むことは、福祉に対する理解や関心をより深めることにつながっていきます。
みなさまのご支援が、福祉の道を志す若者たちのチャレンジを後押ししてくれています。ありがとうございました。
(この写真は、静岡文化芸術大学(浜松市中区)で実施した事前研修会で作成した「ボランティアガイダンス」をテキストに、ボランティア活動にあたっての心構えを学んでいる約90人の中・高校生の様子です。)

いただいた寄付金は静岡県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 ボランティア活動の手引き発行事業(継続)
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 静岡県ボランティア協会
活動の対象 青少年
住民全般
ボランティア体験者
活動のテーマ・分野 ボランティア・NPO中間支援
活動の機能・形態 啓発・普及
活動内容の補足事項 ボランティア活動の手引き発行
助成金の使途 資料・資材作成費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
1
部数・個数
5,000
部・個
収入の内訳
共同募金助成額
680,000
活動を実施した場所 静岡県内
活動を実施した年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人静岡県共同募金会

〒420-0856 静岡市葵区 駿府町1番70号 静岡県総合社会福祉会館内
TEL:054-254-5212 FAX:054-254-6400
URL:http://www.shizuoka-akaihane.or.jp

ページトップへ戻る