<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

社会福祉法人静岡県社会福祉協議会

『県民への地域での権利擁護理解促進事業(成年後見制度理解促進DVD制作)』

赤い羽根募金からの助成額
2,970,000 円
具体的な活動内容

県民への地域での権利擁護理解促進事業
 地域住民等に対し、権利擁護の必要性への理解を深めてもらい、成年後見制度等を必要とする人を利用につなげる体制をつくることを目的に、有権者や専門家による協力を得て理解促進のための啓発用DVDを作成する。
 DVD作成数3,000枚を予定
 福祉施設・市町社協・市町行政を通じて自治会・地区社協などの地域での福祉学習の場で使用する。
 また、作成したDVDを普及啓発するための研修会を実施する。

ありがとうメッセージ

 成年後見制度は難しいと考えられがちですが、とてもわかりやすいDVDに仕上がったので、楽しく制度を知ることができると好評です。
 多くの人に制度をしていただくことで、必要な人が制度に繋がりやすくなります。このDVDをきっかけに、成年後見制度に興味を持って下さる方が増える事を期待しています。
 ありがとうございました。
 

いただいた寄付金は静岡県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 県民への地域での権利擁護理解促進事業(成年後見制度理解促進DVD制作)
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 社会福祉法人静岡県社会福祉協議会
活動の対象 その他
権利擁護が必要な方
活動のテーマ・分野 まちづくりの推進
活動の機能・形態 啓発・普及
活動内容の補足事項 県民への地域での権利擁護理解促進事業
助成金の使途 謝礼
入場料・使用料
資料・資材作成費
通信運搬費
消耗品費
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
436
収入の内訳
共同募金助成額
2,970,000
活動を実施した場所 静岡県総合福祉会館シズウェル、静岡朝日テレビ別館、県内事業所11ヶ所
活動を実施した年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人静岡県共同募金会

〒420-0856 静岡市葵区 駿府町1番70号 静岡県総合社会福祉会館内
TEL:054-254-5212 FAX:054-254-6400
URL:http://www.shizuoka-akaihane.or.jp

ページトップへ戻る