<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

山口県ことばを育てる親の会

『障がい児と親の協働活動を通して社会的自立を促進する活動』

赤い羽根募金からの助成額
350,000 円
具体的な活動内容

 本会では毎年県内13の親の会及び小・中学校の特別支援学級、通級指導教室など諸機関に呼びかけて春の総会と秋に全県対象の研修会及び療育キャンプを実施しています。 
・春の総会には親の会の会員や担当の先生たちの交流や情報交換、午後は親や教師のスキルアップの為の講演会や研修会を行ってい、その間に子どもたちは学生ボランティアさんや先生方と一緒にスポーツやゲームを楽しみます。
・夏の親子キャンプではいろんな地区の家族たちが一堂に集まります。キャンプ場でいろんな体験をします。皆一緒に泊まることによって他の家族との交流や、いろんな刺激を得る事ができます。
・県外研修会では全国的な情報や交流を通していろんな知識を得て県内に持ち帰り皆さんに還元しています。今年度は中国ブロック大会が山口県で引き受けなので、中国他県の方々が山口に来られて情報交換ができることを楽しみにしています。

いただいた寄付金は山口県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 障がい児と親の協働活動を通して社会的自立を促進する活動
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 山口県ことばを育てる親の会
活動の対象 障害児者全般
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 研修会及び療育キャンプ
助成金の使途 謝礼
保険料
企画・調査・研究費
実費弁償
通信運搬費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
3
収入の内訳
共同募金助成額
350,000
活動を実施した年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■山口県共同募金会


TEL: FAX:

ページトップへ戻る