<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

財団法人 山口県里親会

『子どもを養育する里母及び里父の悩み問題を解決するための取組』

赤い羽根募金からの助成額
100,000 円
具体的な活動内容

 山口県内の里親及び関係者が一堂に会し、子どもの養育に関する問題や里親制度の現状等について研究・協議を行い、情報交換を通じて顔の見える関係づくりを進める。

ありがとうメッセージ

山口県内の里親、行政関係機関、児童福祉施設職員等が約80名参加して、下関市内にて研修会を行いました。現在、社会的養護の下にある子ども達の多くが被虐待の経験があり、様々な課題を抱える子どもに、実際に養育にあたる里親にとって一番の課題ともなる子どもとの関わり方について、かねはら小児科の院長金原先生を講師に招き、「虐待が子どもの脳に与える影響と被虐待児のケア」演題に、医学的根拠に基づく貴重な講演をして頂きました。テーマ別に少人数でわかれ里親の日頃の不安や悩み、疑問に思っている事などを、様々な視点から意見を聞く事が出来て、勉強になったとの声が多数ありました。今後さらに里親に寄せられる世の中の期待は大きく、求められる役割も変化しています。新規里親の開拓や孤立化を防ぐためにも、学びの多い講座や、意見・情報交換する場が必要になります。寄付を頂きました方へ感謝いたします。ありがとうございました。

いただいた寄付金は山口県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 子どもを養育する里母及び里父の悩み問題を解決するための取組
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 財団法人 山口県里親会
活動の対象 児童
活動のテーマ・分野 児童福祉
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 養育に関する研修・情報交換
助成金の使途 謝礼
保険料
施設・備品の借上料
資料・資材作成費
実費弁償
研修費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
80
収入の内訳
共同募金助成額
100,000
活動を実施した場所 山口県全域
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■山口県共同募金会


TEL: FAX:

ページトップへ戻る