<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

特定非営利活動法人てくてく

『ひきこもり当事者とその家族を対象とした居場所づくり事業』

赤い羽根募金からの助成額
380,398 円
具体的な活動内容

 県西部の中心である浜松市内に駆け込み場所として、当事者とその家族が安心安全であると考える居場所を設置、やってあげる側が実施するのではなく、当事者の立場でその家族会が管理運営する。
 このようなシステムで実施運営する居場所を平成27年7月より開設、中の居場所と外の居場所を更に充実させ、さらにより多くの当事者が参加できる仕組みを充実するため、予算を取り行いたい。
 当法人の目的である社会に適応出来ていない若者とニートの青年及びその家族の精神的、経済的な悩みを解決出来て、家族会が共に成長し、会の運営をさらに強化し、引きこもり当事者等の社会へ出る引き金となる環境を整えることができます。(平成30年度に浜松市の生活困窮者就労支援訓練事業の認定申請。その継続推進。)

ありがとうメッセージ

『居場所は安心できるオアシスです』
赤い羽根共同募金の助成をいただいて、てくてくの居場所を運営しています。外の居場所はてくてくファームです。当事者やご家族が無農薬の野菜を作りに来ています。同じ悩みを持った当事者やご家族が共に大空の下作業をしていると、自然に話ができたり体力がついたり、回復に向けての準備が整ってきます。夏は暑く、冬は寒いけれど心は温かくなる場所です。年に一度のお楽しみ会、BBQ大会にはお父さん達も参加します。このような活動を支えてくださっているのが赤い羽根共同募金の御支援です。ご寄付をいただいた皆様に厚く御礼申し上げます。これからも宜しくお願い致します。

いただいた寄付金は静岡県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 ひきこもり当事者とその家族を対象とした居場所づくり事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 特定非営利活動法人てくてく
活動の対象 ひきこもりの人
児童
青少年
住民全般
家庭内のひきこもり当事者及びその家族
活動のテーマ・分野 社会的孤立防止
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 ひきこもり当事者とその家族を対象とした居場所の運営管理
助成金の使途 謝礼
通信運搬費
消耗品費
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
138
総利用者数
402
収入の内訳
共同募金助成額
380,398
活動を実施した場所 てくてくファーム(外の居場所)、中の居場所(山本悦郎宅)
活動を実施した年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人静岡県共同募金会

〒420-0856 静岡市葵区 駿府町1番70号 静岡県総合社会福祉会館内
TEL:054-254-5212 FAX:054-254-6400
URL:http://www.shizuoka-akaihane.or.jp

ページトップへ戻る