<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

山口県自閉症協会

『自閉症への理解を深め、家族支援と本人社会参加機会拡大をめざす広報及び啓発事業』

赤い羽根募金からの助成額
380,000 円
具体的な活動内容

 山口県自閉症協会では、多くの方に自閉症の理解と正しい知識を持っていただくために、自閉症についての広報活動を続けています。毎年4月2日の世界自閉症デーにちなむ県庁エントランスでの作品展示会は山口県旧県議会議事堂議員控え室にての開催を予定しています。
 機関誌「あすなろ」、リーフレットを作成し展示会や研修会等で配布しています。
 また、保護者による相談者(ペアレントメンター)事業の場バックアップ機関としての相談事業、家族支援者向けの研修会を行なっています。 
 夏に野島探訪として防府市野島にディキャンプに行き、当事者はボランティアさんと過ごし、保護者は交流を図りリフレッシュと親以外の人と過ごす体験をします。

いただいた寄付金は山口県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 自閉症への理解を深め、家族支援と本人社会参加機会拡大をめざす広報及び啓発事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 山口県自閉症協会
活動の対象 障害児者全般
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 交流・イベント
活動内容の補足事項 作品展示会
助成金の使途 謝礼
施設・備品の借上料
広報費
研修費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
収入の内訳
共同募金助成額
380,000
活動を実施した年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■山口県共同募金会


TEL: FAX:

ページトップへ戻る