<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

特定非営利活動法人サンフォレスト

『ひきこもり支援・相談スタッフ初級養成講座開催事業』

赤い羽根募金からの助成額
143,664 円
具体的な活動内容

ひきこもりの長期化・高年齢化が進んでおり、当事者や家族の閉塞感が増大している。
そのため、相談機関のひきこもり相談事業も難度化・複雑化している。
そこでひきこもりの相談に従事する県内の関係機関の職員を対象に、最近のひきこもりの現状と課題を分析し、助言できる講師の方を招き、相談業務のレベルアップを図るための初級養成講座を企画した。

ありがとうメッセージ

『格安の参加料により講座を開催できました』
 当団体の「ひきこもり支援・相談スタッフ初級養成講座」は、今回からは使途選択募金の助成を受けて、参加者の受講料を1,150円(通しで)と安くすることができ、大変喜ばれました。
 参加者のAさん(50代)から「慣れないひきこもり支援相談業務に関わることの不安や悩みの中で、この講座を受講しました。受講を重ねる中で、ひきこもる方の事情は多様で、まずはその方に寄り添い、辛さを打ち明けてくれるよう心を砕くことの必要性を学びました。ただ最初と最後の回が不可抗力(台風とコロナ禍)で中止となったのは極めて残念でした」との感想をいただきました。

いただいた寄付金は静岡県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 ひきこもり支援・相談スタッフ初級養成講座開催事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 特定非営利活動法人サンフォレスト
活動の対象 不登校児
児童
青少年
家族
ひきこもりの人
活動のテーマ・分野 社会的孤立防止
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 ひきこもり支援・相談スタッフ初級養成講座開催事業
助成金の使途 謝礼
通信運搬費
消耗品費
賃借料
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
4
総利用者数
69
収入の内訳
共同募金助成額
143,664
活動を実施した場所 グランシップ会議室901及び902
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人静岡県共同募金会

〒420-0856 静岡市葵区 駿府町1番70号 静岡県総合社会福祉会館内
TEL:054-254-5212 FAX:054-254-6400
URL:http://www.shizuoka-akaihane.or.jp

ページトップへ戻る