<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

オールしずおかベストコミュニティ

『障害者の就労を考えるみんなの集い事業』

赤い羽根募金からの助成額
53,900 円
具体的な活動内容

・障がいのある人は、自身の気持ちを伝えることが難しい方が多く、就職活動が難航したり、就職しても職場で孤立してしまい不安を抱いている方が多い。
・障がいのある人は、社会や人との繋がりが希薄となっているため、相談できる場や人が限られている。
・当事者同士の交流の場を設け、連帯を深める事により就労や生活に対する悩みを解消し、当事者の意識改革を行い自立に結び付ける。

ありがとうメッセージ

『障害者の就労を考えるみんなの集い』
 障害を持ちながら、それぞれの職場で懸命に働いている人達の中には、職場と家の往復だけになりがちの方も多く、余暇を楽しんだり仲間とともに学ぶ機会をなかなか持てないのが実情です。 今回、助成金をいただき、障がいのある方々にお集まりいただき、交流する機会を持つことができました。誠にありがとうございました。
<参加者アンケート結果より抜粋>
〇日常生活から離れゆったりとした気持ちで音楽を楽しめた。生の楽器と演奏に触れ合う事で、心が穏やかになれる場はとても貴重だと感じた。
〇障害者の老後は老齢年金がもらえるのか。今、障害年金を受給しているので貰えるかが不安だった。先生に相談でき安心できた。
〇座学だけでなく、音楽を聴く時間もあり充実していたと思う。
〇こうした場に娘と参加でき少しだけ前に進めたように感じ、気もちが楽になった。

いただいた寄付金は静岡県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 障害者の就労を考えるみんなの集い事業
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 オールしずおかベストコミュニティ
活動の対象 障害児者全般
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 障害者の就労を考えるみんなの集い
助成金の使途 謝礼
通信運搬費
消耗品費
賃借料
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
33
収入の内訳
共同募金助成額
53,900
活動を実施した場所 障害者働く幸せ創出センター
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人静岡県共同募金会

〒420-0856 静岡市葵区 駿府町1番70号 静岡県総合社会福祉会館内
TEL:054-254-5212 FAX:054-254-6400
URL:http://www.shizuoka-akaihane.or.jp

ページトップへ戻る