<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度の募金をもとに行われた活動)

社会福祉法人岩国市社会福祉協議会 岩国支部

『kid'sストア~お仕事体験~』

赤い羽根募金からの助成額
147,434 円
具体的な活動内容

職業体験を通して子どもたちは、(1)『働くこと』の大変さ、(2)『モノ』の価値と『お金』の大切さ、(3)『社会のしくみ』、(4)お父さん、お母さんへの『感謝』を学びます。
kid'sストアは子どもたちだけではありません。子どもたちは岩国市子ども会連合会のネットワークで集まり、岩国青年会議所が主催するI-フェスタの会場で岩国商業高等学校の学生ボランティアの協力のもと、地元企業の商品を販売し、売上の一部は赤い羽根共同募金へ寄付をします。
一つの組織では実現できないことが、連携や協働によって可能となります。そして、相乗効果によって、より大きな成果が生まれます。
kid'sストアは子ども達の学びの場としてだけでなく、地域社会のつながりを取り戻すためのきっかけにもなると信じています。kid'sストアは『懐かしいつながり』と『新しいつながり』をご提案します。

ありがとうメッセージ

Iフェスタ内で小学生の体験の一環として地元企業と商業学生の協力により、kidsストアを開催しました。助成金によりkidsストア開催に必要な資材の確保、参加者への連絡等の必要な経費に活用させていただきました。
子どもたちは普段あまりできない体験に最初は戸惑いながらも高校生と地元企業の大人達の協力により、楽しみながら活動していました。
ありがとうございました。

いただいた寄付金は岩国市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 kid'sストア~お仕事体験~
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 社会福祉法人岩国市社会福祉協議会 岩国支部
活動の対象 児童
一人親家族
家族
活動のテーマ・分野 こども健全育成
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 職業体験
助成金の使途 謝礼
施設・備品の借上料
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
100
収入の内訳
共同募金助成額
147,434
活動を実施した場所 錦帯橋横山河川敷
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■山口県共同募金会岩国支会岩国分会

〒740-0018 岩国市 麻里布町7丁目1-2 岩国市社会福祉協議会内
TEL:0827-22-5877 FAX:0827-22-2815
e-mail:iwasha-chiiki@iwasha.jp

ページトップへ戻る