<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

CIDP富山ひだまりの会

『講演会「難病患者の防災・避難について(前編)」』

赤い羽根募金からの助成額
26,000 円
具体的な活動内容

【期日】令和元年6月29日
【会場】サンシップとやま
【参加者】8人

ありがとうメッセージ

「難病患者の防災・避難について」という題で講演が行われ、地震や水害がいつ起こるかわからない環境にあるということを講師の先生から教えていただきました。参加した当会の会員からは、「身体の都合の悪い自分達は、避難は早くするよう心掛けるようにしたいと思います」や「家族と今一度災害時の安否確認や自分の薬の管理など見直します」という感想がありました。また、「富山県は地震が少ない所だと思っていましたが、たくさんの断層がありびっくりしました」や「呉羽山断層帯の地震であっても、死者数は高岡市が富山市よりむしろ多く、火災も遥かに多いことには驚きました」という感想もあり、今まで知らなかったことが分かり驚いたり、危機感を抱いたりする機会となりました。助成金のおかげでこのような講演会を開催することができ、参加者である神経難病患者の生活に非常に有益な時間を過ごすことができました。ありがとうございます。

いただいた寄付金は富山県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 講演会「難病患者の防災・避難について(前編)」
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 CIDP富山ひだまりの会
活動の対象 その他
身体障害児者
難病患者
活動のテーマ・分野 保健・医療
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 講演会「難病患者の防災・避難について(前編)」
助成金の使途 謝礼
施設・備品の借上料
資料・資材作成費
通信運搬費
消耗品費
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
8
収入の内訳
共同募金助成額
26,000
活動を実施した場所 サンシップとやま
活動を実施した年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人富山県共同募金会

〒930-0094 富山市 安住町5-21 富山県総合福祉会館内
TEL:076-431-9800 FAX:076-432-6124
URL:http://www.akaihane-toyama.or.jp
e-mail:info@akaihane-toyama.or.jp

ページトップへ戻る