<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

社会福祉法人舟橋j村社会福祉協議会

『ふなはし置き傘設置(共同募金見える化)事業』

赤い羽根募金からの助成額
90,000 円
具体的な活動内容

  共同募金の見える化を目指し、村内の公共施設に、置き傘を設置する。特に電車の駅からは、バスや、タクシーなどの公共機関がなく、不意の雨や雪により、自宅に濡れて帰らなければならず、気軽に使える置き傘を利用する事により、生活課題を解決する。また、住民が寄付した募金が自分たちの地域に、どの様に使われているかを実感してもらう。

ありがとうメッセージ

駅や会館の利用者からは、突然の雨が降ってきた時に、利用することができ、大変喜ばれた。特に駅での利用では、設置した傘が無くなるほどの利用があり、駅員からも評判がよいとの事。中には、社協の方に電話を掛けてこられる方もおられた。この事業を通して、共同募金の使われ方が住民に周知することが出来た。

いただいた寄付金は中新川郡舟橋村で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 ふなはし置き傘設置(共同募金見える化)事業
活動の目的 日常生活支援
団体名 社会福祉法人舟橋j村社会福祉協議会
活動の対象 住民全般
共同募金活動の周知
活動のテーマ・分野 まちづくりの推進
活動の機能・形態 啓発・普及
活動内容の補足事項 置き傘を設置し急な雨天時に利用してもらう。
助成金の使途 材料等購入費
広報費
資料・資材作成費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
2
総利用者数
100
部数・個数
50
部・個
収入の内訳
共同募金助成額
90,000
活動を実施した場所 舟橋駅 舟橋会館
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■富山県共同募金会舟橋村共同募金委員会

〒930-0283 中新川郡舟橋村 仏生寺55番地 舟橋村役場内
TEL:076-464-1847 FAX:076-464-1558
e-mail:f-syakyo@vill.funahashi.toyama.jp

ページトップへ戻る