<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

親子クラブ わくわく

『知的障がい・発達障がい児者への理解と支援セミナー開催事業』

赤い羽根募金からの助成額
190,000 円
具体的な活動内容

 知的障がい・発達障がい児者の生活に深くかかわる家族や支援者の専門的な知識と支援力アップを目的としたセミナーを開催する。
 同じ悩みを持つ人が集い、障害の具体的な特性や問題を学びながら知識を持つことによって、支援の実践を積むことで、当事者のみならず家族も、より良い生活の質(QOL)の向上が期待でき、保護者・支援者の理解を深められると考える。

ありがとうメッセージ

(参加者の声)
・聴覚情報処理障害について、正しい理解を得ることができました。難聴とAPDの違い、本人及び保護者が心がけておくこと、環境整備の重要性を知りました。
・もしかしてと思ってセミナーに参加しました。我が子の困りごとによく当てはまっていたので話を聞き、セミナー終了後に、講師の専門医とお話しでき、次への支援先をご紹介下さり、道が開けたように感じました。
・少しのサポートで生活がしやすくなるなら、言葉かけやサポートをもう少ししてみようと思った。次もセミナーがあるなら、参加したい。

いただいた寄付金は香川県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 知的障がい・発達障がい児者への理解と支援セミナー開催事業
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 親子クラブ わくわく
活動の対象 介助者・家族
知的障害児者
精神障害者
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 啓発・普及
活動内容の補足事項 知的障がい・発達障がい児者への理解と支援セミナー
助成金の使途 謝礼
資料・資材作成費
通信運搬費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
249
収入の内訳
共同募金助成額
190,000
活動を実施した場所 宇多津町保健センター、かがわ総合リハビリテーションセンター
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人香川県共同募金会

〒760-0066 香川県高松市福岡町 福岡町2丁目-25-12 香川県共同募金会館
TEL:087-823-2110 FAX:087-823-1151
URL:http://www.kagawaken-kyobo.or.jp
e-mail:akaihane1@kagawaken-kyobo.or.jp

ページトップへ戻る