<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

宮城県加美農業高等学校

『学校助成金』

赤い羽根募金からの助成額
50,000 円
具体的な活動内容

加美農業高等学校に、福祉教育推進活動助成金を交付するとともに、福祉教育や福祉実践が推進されるよう、支援。高齢者の方々との交流。

ありがとうメッセージ

高齢者の方々との交流Ⅰ:利用者さんと一緒に花の苗を鉢に定植しました。生徒さん達は利用者さんに楽しんでもらおうと自主的に取り組む姿が見られ、利用者さんは自分の孫のように高校生と交流を楽しんでいただくことができました。異世代について理解し、交流ができた点で有意義でした。
高齢者の方々との交流Ⅱ:利用者さんとレクリエーションや作品製作を通して交流しました。実習で育てた農産物や、手作りカレンダー、お手玉などをプレゼントしました。短い時間ではありましたが、定期的に訪問させていただき、高校生の高齢者にたいする思いやりの気持ちを育むことができました。

いただいた寄付金は加美郡色麻町で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 学校助成金
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 宮城県加美農業高等学校
活動の対象 児童
活動のテーマ・分野 児童福祉
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 福祉教育
助成金の使途 謝礼
材料等購入費
実費弁償
研修費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
221
収入の内訳
共同募金助成額
50,000
活動を実施した場所 加美農業高等学校
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■色麻町共同募金委員会

〒981-4122 宮城県加美郡 色麻町四竃字杉成27-2 保健福祉センター
TEL:0229-65-2260 FAX:0229-66-1713
e-mail:shikama.shakyo@vesta.ocn.ne.jp

ページトップへ戻る