<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

石蕗の里

『天井走行式リフト機の設置』

赤い羽根募金からの助成額
1,000,000 円
具体的な活動内容

53人の入所利用者がいるが、高齢化と重度化が進行して、併せて介護者も高齢化しており、ベッドからの移乗は、利用者にとっては拘縮、介護者にとっては腰痛の原因になるなど双方ともに大きな負担になっている。
 このため、当施設では、数年前からノーリフト化(抱えない介護)を進めており、平成29年度に改修した個室(5部屋)において、安心・安全でスムーズな移乗を確保し、利用者の負担と介護者の身体負担の軽減を図るため、走行式リフト機を設置する計画である。

ありがとうメッセージ

この度、共同募金配分の助成を受けて、天井走行式のリフト機が5部屋分設置されました。共同募金寄付者の皆様へ感謝と御礼を申し上げます。障害者支援施設石蕗の里は、施設に入所している障がい者や自宅からの通所の方々に対し、入浴、排泄、食事等の介護、創作活動や訓練、レクリエーション及び生活等に関する相談・助言など日常生活全般の支援を行っており、ノーリフティングケア(持ち上げない、抱え上げない、引きずらない)の施設です。今回の助成により、全居室に天井走行式のリフト機の設置が完了し、リフト機の使用により、安心・安全・安楽な移乗介護がスムーズに行われており、利用者様、スタッフともに大変好評です。まことにありがとうございました。

いただいた寄付金は熊本県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 天井走行式リフト機の設置
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 石蕗の里
活動の対象 障害児者全般
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 利用者送迎用車両
助成金の使途 車両購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
200
総利用者数
35
収入の内訳
共同募金助成額
1,000,000
活動を実施した場所 石蕗の里
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人熊本県共同募金会

〒860-0842 熊本県熊本市中央区 南千反畑町3番7号 熊本県総合福祉センター
TEL:096-354-3993 FAX:096-353-4566
URL:http://www.akaihane-kumamoto.jp
e-mail:info@akaihane-kumamoto.jp

ページトップへ戻る