<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

越前にこにこ食堂実行委員会

『越前町にこにこ食堂事業』

赤い羽根募金からの助成額
80,000 円
具体的な活動内容

地域の子どもや大人、高齢者の方が食べること、作ることを通して交流し、昔ながらの居場所づくりを体験します。子育てや生活の悩みを共有し、地域で育っていく関係性を養います。いざという時にも日常的にも助け合い、支え合える豊かな社会を目指します。
 〇開催日を毎月第3土曜日、場所を織田コミュニティセンター調理室、和室とします。
 〇参加者一人一人の個性とマイペースさを大事にします。
 〇冬季間12月、1月、2月は休みとします。(全9回予定)
 〇会場費無料、食材費と参加費が同額になるようにし、保険代、広告、備品の拡大を図ります。
 〇活動は随時SNSで発信します。
 〇福井県こども食堂ネットワークに加入。食品衛生責任者養成講習を受けたスタッフ1人、調理師1人で安全な運営を目指します。

ありがとうメッセージ

 参加された方からは、「とても居心地の良いひと時でした。好みでブレンドしたスプレーは娘もとても満足しており、学校につけていくマスクに使うそうです。(アロマワークショップ)」「子供のこんなに笑ってのびのびしている姿をみて驚いた。来てよかった(人形劇)」「子供4人いるが、参加できる金額だったのがうれしい。材料もこだわっていて楽しく仕上げた。おいしそうにできて、家に帰ったらすぐに食べた。(アイシングクッキー教室)」といった声をもらいました。
 募金して下さった皆さんのおかげで、子供や子育てを頑張っている保護者の方の心に一つ灯を灯す活動ができました。ありがとうございました。

いただいた寄付金は丹生郡越前町で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 越前町にこにこ食堂事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 越前にこにこ食堂実行委員会
活動の対象 児童
ひきこもりの人
活動のテーマ・分野 こども健全育成
活動の機能・形態 交流・イベント
活動内容の補足事項 食堂
助成金の使途 保険料
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
3
総利用者数
60
収入の内訳
共同募金助成額
80,000
活動を実施した場所 越前町社会福祉センター、織田コミュニティセンター
活動を実施した年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人福井県共同募金会越前町共同募金委員会

〒916-0141 丹生郡越前町西田中 8-20-1 社会福祉センター内
TEL:0778-34-2388 FAX:0778-34-0794

ページトップへ戻る