<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成29年度)

南丹市八木町東部青少年育成会

『子ども会食をとおして食育と子どもの居場所を考える事業』

赤い羽根募金からの助成額
80,000 円
具体的な活動内容

第1回目7月28日(土)は地元の高齢者、井戸端会議(ワークショップ)参加者と児童あわせて計43名でお互いに自己紹介をした後、NPO法人サンシャインやぎにカレーライスをつくっていただき、高齢者と一緒に会食し、映画鑑賞、リクレーションで楽しんだ。
第2回目の10月28日(日)は、児童、地元高齢者、井戸端会議(ワークショップ)参加者あわせて計36名で実施した。6月に子ども達が植えたサツマイモを食材として使用し南丹市食生活改善推進員協議会八木支部に料理の指導を依頼し、保護者と児童を交えて調理をした。サツマイモの食材はデザートの大学イモとしていただいた。食事の後、南丹市食生活改善推進員協議会八木支部長様から食育のミニ講演会をお世話になり学習した。その後子どもたちは映画鑑賞で、大人は井戸端会議(ワークショップ)を実施した。
【総事業費:80,175円】

ありがとうメッセージ

小さな手を猫の手にしながら真剣な眼差しで野菜を切り、調理し、できあがったカレーライスを満足気に食べる顔に笑顔をいただきました。また、こどもレストランをとおして地域内の高齢者や大人が交流でき顔の見える関係ができつつあることを実感しました。ありがとうございました。

いただいた寄付金は南丹市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 子ども会食をとおして食育と子どもの居場所を考える事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 南丹市八木町東部青少年育成会
活動の対象 住民全般
高齢者全般
障害児者全般
児童
一人親家族
活動のテーマ・分野 まちづくりの推進
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 子どもレストラン事業
助成金の使途 謝礼
保険料
材料等購入費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
2
総利用者数
79
収入の内訳
共同募金助成額
80,000
活動を実施した場所 八木東部文化センター
活動を実施した年度 平成30年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■南丹市共同募金委員会

〒692-0301 南丹市日吉町 保野田垣ノ内11 南丹市社会福祉協議会内
TEL:0771-72-3220 FAX:0771-72-3222

ページトップへ戻る