<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成29年度)

保津小学校

『福祉教育事業』

赤い羽根募金からの助成額
20,000 円
具体的な活動内容

①学校行事の体育参観(5月)、運動会(9月)、若あゆフォーラム(11月)、ありがとうフェスティバル(2月)に一人暮らしの高齢者や保津町老人クラブの方に招待状を書き、招待した。
②第三かめおか作業所を見学し、施設や作業所で働いている人たちについて理解を深めた。
③地元事業所等で仕事体験をし、福祉や伝統産業について理解を深めた。
④講師を招いて福祉体験授業を実施した。
⑤地域の方ともあいさつを交わすあいさつ運動に取り組んだ。
(総事業費:40,004円)

ありがとうメッセージ

保津小学校では体育参観や運動会、若あゆフォーラム、ありがとうフェスティバル(6年生を送る会)などあらゆる機会に学校に来ていただこうと、地域の方に心をこめて招待状を送ることができました。そのことを通して地域でのつながりを深めることができました。
 また、4年生は視覚に障害のある校区在住の方と福祉学習を通して交流しています。体験談を聞かせていただく中で、講師の方の思いや苦労が分かり、自分たちでできることを考える大切な機会になっています。そして、盲導犬や点字を教えていただき、保津小学校のみんなに広めるようにしています。
 このように、みなさんの寄付金という温かいお気持ちから保津町でのつながりが深まり、心が豊かになる学びができましたことに感謝しております。

いただいた寄付金は亀岡市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 福祉教育事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 保津小学校
活動の対象 児童
青少年
活動のテーマ・分野 こども健全育成
活動の機能・形態 交流・イベント
活動内容の補足事項 交流事業
助成金の使途 謝礼
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
8
総利用者数
350
収入の内訳
共同募金助成額
20,000
活動を実施した場所 保津町
活動を実施した年度 平成30年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■京都府共同募金会 亀岡市共同募金会

〒621-0806 亀岡市余部町樋又 61-1 亀岡市社会福祉協議会内
TEL:0771-23-6711 FAX:0771-24-0350
e-mail:fukukame@fukukame-net.or.jp

ページトップへ戻る