<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

さぬき

『日常生活支援設備整備事業』

赤い羽根募金からの助成額
1,000,000 円
具体的な活動内容

 要介護3以上の入所者が3割を占め、自身で洗濯ができない64名の方は支援員が洗濯を行ってる。1台しかない業務用洗濯機は1日あたり6回程稼働しているが、老朽化が進み、故障の度に中断を要している。新しい洗濯機に更新し、洗濯を行う支援員の負担軽減にも努める。(災害等準備金取崩し助成)

ありがとうメッセージ

 この度は、日常生活支援設備整備事業として、業務用洗濯機の助成を賜りまして誠にありがとうございました。
 当施設では100名の高齢者が生活しておりますが、ご自分では洗濯行為ができない高齢者が多くなり、毎日多くの洗濯物を職員が行っております。このため家庭用洗濯機だけでは数量的に不足しておりました。
 この度、新しい業務用洗濯機を整備した事で洗濯に出した衣類はその日のうちに高齢者へ届けられるようになり、高齢者からは「これが着たかったんや!ありがとうで!」と喜びの声が聞かれるようになりました。
 また、職員からも「新しく使いやすい洗濯機が届き、業務が効率的にできるようになった!」と感謝の声も届いております。ご利用者の清潔保持には欠かせない洗濯機をこれからも大切に使わせていただきます。

いただいた寄付金は香川県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 日常生活支援設備整備事業
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 さぬき
活動の対象 要支援高齢者
要介護高齢者
活動のテーマ・分野 高齢者福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 業務用洗濯機1台
助成金の使途 設置費
備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
2,190
総利用者数
23,360
収入の内訳
共同募金助成額
1,000,000
活動を実施した場所 当該施設内
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人香川県共同募金会

〒760-0066 香川県高松市福岡町 福岡町2丁目-25-12 香川県共同募金会館
TEL:087-823-2110 FAX:087-823-1151
URL:http://www.kagawaken-kyobo.or.jp
e-mail:akaihane1@kagawaken-kyobo.or.jp

ページトップへ戻る