<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

社会福祉法人多治見市社会福祉協議会

『なかよし音楽療法』

赤い羽根募金からの助成額
50,000 円
具体的な活動内容

療育に通っている幼児親子を対象とし、音楽療法の講師を招いて、音楽療法を実施しました。
音楽療法については、午前は療育の時間に、午後は個別療育とは別の時間に、どちらも親子でおこなわれました。
事前にお子さんの様子を伝えるとともに、事後には当日の様子から感じられた気づきなどを話し合う時間を設けました。
この時間のあることで、日々の療育も音楽遊びとしてだけでなく、お子さんの反応などから療育にいかせることもありました。

ありがとうメッセージ

毎年この事業を通して音楽療法を行っているが、利用児とその保護者からの要望は高いです。音楽を通して想いをやり取りすることは、発達に何らかの難しさをお持ちのお子さんとその保護者にとって心安らぐひと時でした。
また、いつもは触れることのできない楽器に興味を持って触れ、その音色や手ごたえを楽しむ事が出来ました。
音楽療法の前には日程の調整とともに、参加するお子さんの情報もやり取りし、そのうえで、音楽療法のプログラムを組んでいただいています。事後にはカンファレンスの時間を設け、療育にもつなげられるようにしています。
講師の島村先生は、この事業でずっとお世話になっている先生で、長く通っているお子さんにはその成長を感じてくださり、その成長を一緒に喜んでくださっています。

いただいた寄付金は多治見市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 歳末たすけあい
活動の名称 なかよし音楽療法
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 社会福祉法人多治見市社会福祉協議会
活動の対象 障害児者全般
活動のテーマ・分野 子育て支援
活動の機能・形態 その他の活動
活動内容の補足事項 発達支援センターなかよしにおける利用者への音楽療法
助成金の使途 謝礼
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
7
総利用者数
80
収入の内訳
共同募金助成額
50,000
活動を実施した場所 発達支援センターなかよし
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■岐阜県共同募金会多治見市支会

〒507-0041 岐阜県多治見市 太平町2-39-1 多治見市総合福祉センター
TEL:0572-25-1131 FAX:0572-25-1132
URL:http://t-syakyo.or.jp/
e-mail:info@t-syakyo.or.jp

ページトップへ戻る