<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われる活動)

社会福祉法人 八王子市社会福祉協議会

『FPはちおうじ 『シニアのお金と暮らし「セミナーと相談会」』』

赤い羽根募金からの助成額
18,000 円
具体的な活動内容

普段はいろいろ仕事(自営業や会社勤務、年金生活)をしているFP有資格者(ファイナンシャルプランナー)が、休日を利用して集まり、FP技能を研さんした上で、市民生活の問題点、特に普段の生活では経験値の低い不動産売買(空き家の売却)や売却ごの納税や社会保険料に関する説明、相続の知識、金融商品を消費者問題の観点からの開設などをある「セミナーと相談会」を通じて行いました。来場者には配布資料代500円を負担いただきましたが、室の高いは配布資料、セミナー内容、相談回答により、「セミナーのおかげで、滞っていた空の家の売却と納税を済ませることができ、相続準備も着手しました。」など、シニア期のマネープランの知識を伝えることができました。

ありがとうメッセージ

メンバー全員がFP8(ファイナンシャルプランナー)の資格を持つ当団体では、老後の暮らしやお金、ご自身の相続問題や財産の処分(老朽不動産の売却や空き家問題)に不安を抱えるシニア市民対象に「セミナーと相談会」をクリエイトホールで3回開催しました。「保険や金融商品を一切販売・勧誘しないセミナーなので安心して来ることができました。」というアンケート回答をいただきました。非営利の立場を貫き、シニア市民のお金と暮らしの不安の市民の皆様からいただいた募金で、参加者に喜んでいただける、有意義な企画を実施することができました。こころより御礼申し上げます。

いただいた寄付金は八王子市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 歳末たすけあい
活動の名称 FPはちおうじ 『シニアのお金と暮らし「セミナーと相談会」』
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 社会福祉法人 八王子市社会福祉協議会
活動の対象 住民全般
高齢者全般
リタイヤ~シニア世代の市民
活動のテーマ・分野 その他の地域福祉
活動の機能・形態 情報・コミュニケーション支援
活動内容の補足事項 シニアのお金と暮らし「セミナーと相談会」
助成金の使途 賃借料
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
3
総利用者数
41
収入の内訳
共同募金助成額
18,000
活動を実施した場所 クリエイトホール
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人 八王子市社会福祉協議会

〒192-8501 東京都八王子市 元本郷町3-24-1 八王子市役所内
TEL:042-620-7338 FAX:042-623-6421
URL:http://homepage2.nifty.com/8-shakyo/
e-mail:hatiouji-shakyou@nifty.com

ページトップへ戻る