<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度)

傾聴ボランティア「そら」

『傾聴ボランティア活動事業』

赤い羽根募金からの助成額
22,000 円
具体的な活動内容

個人又はグループでの傾聴活動。 施設(偕同園・ブーケハウスなど)にて平均月1回1時間程度の活動。
活動のフォローアップのために研修を含めた定例会を月に1回、第3金曜日、傾聴カフェの後に開催。定例会では活動の情報交換及びレポートを提出する。
研修会として、先進地傾聴ボランティアとの情報交換会・傾聴ボランティアのための施設見学・実践者を教師とした研修・会員の研修。
平成26年度より月1回居場所づくりを兼ねた「傾聴カフェ」を開催

ありがとうメッセージ

コロナ禍においては、対面での施設等での面会が制限され通常の活動が困難となりました。また、高齢者にとっては会話の機会も減っているであろうとのことから、電話での傾聴活動「ふれあい10分コール」を開始しました。開始するにあたって、受話器に設置する音量増幅器を購入し、コールに参加した人へお茶を提供させていただいたりしております。赤い羽根共同募金配分によって活動が成り立っております事、感謝申し上げます。

いただいた寄付金は糟屋郡新宮町で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 傾聴ボランティア活動事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 傾聴ボランティア「そら」
活動の対象 住民全般
活動のテーマ・分野 ボランティア・NPO中間支援
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 育成研修等
助成金の使途 材料等購入費
企画・調査・研究費
見舞金品・祝い金品
研修費
通信運搬費
消耗品費
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
12
総利用者数
40
収入の内訳
共同募金助成額
22,000
活動を実施した場所 新宮町福祉センター
活動を実施した年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■福岡県共同募金会新宮町支会

〒811-0119 糟屋郡新宮町緑ケ浜 4丁目3-1 新宮町社会福祉センタ-内
TEL:092-963-0921 FAX:092-963-0127

ページトップへ戻る