<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

ジャッパンマック福岡・就労支援事業所

『送迎用及び移動販売用車両購入事業』

赤い羽根募金からの助成額
1,530,000 円
具体的な活動内容

依存症(アルコール・薬物・ギャンブル等)の利用者に対し、社会復帰に向けて週6回(月~土曜)様々なプログラムを提供している。①週2回(月・木曜)、那珂川町の農園に施設で使用する野菜、およびキューサイ㈱より委託されたケールを通年で栽培している。両方合わせた作付面積が3.5反を超え、稼働日数を増やしたい状況だが、別のプログラムで車両を使用する事もあり、現状維持に留まっている。②週1回(金曜)、パン作りを行っている。試作段階ではあるが、販売できるレベルになってきたので、年内を目途に営業許可をとり、実店舗のオープンと移動販売を計画している。【参考】施設開設より2年3ヶ月を経過。プログラムを終了し、社会復帰を果たした利用者は15名を超えている。

ありがとうメッセージ

共同募金助成事業で購入した車両で、いつも利用者さんと一緒に楽しく使わせていただいています。          
 農園作業を行うための送迎やパン作りをするための材料運搬で、効率よくスムーズに行うことができています。
 そのため、利用者さんも以前より頑張ってくれて、今年の冬の収穫時期には、良い物ができる期待が高まっています。利用者さんのやりがいにつながりうれしく思います。
 ありがとうございました。

いただいた寄付金は福岡市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 送迎用及び移動販売用車両購入事業
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 ジャッパンマック福岡・就労支援事業所
活動の対象 その他
依存症(アルコール・薬物・ギャンブル等)
活動のテーマ・分野 社会的孤立防止
活動の機能・形態 外出・移動支援
活動内容の補足事項 移送サービス等
助成金の使途
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
20
収入の内訳
共同募金助成額
1,530,000
活動を実施した場所 福岡市博多区吉塚1-39-11
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■福岡県共同募金会福岡市支会

〒810-0062 福岡市中央区荒戸3-3-39 福岡市市民福祉プラザ 2階
TEL:092-720-5350 FAX:092-713-0778

ページトップへ戻る