<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

とわ・え・もあ

『利用者送迎車両 購入事業』

赤い羽根募金からの助成額
1,270,000 円
具体的な活動内容

「とわ・え・もあ」は、精神障がい者を主たる対象とした指定障がい福祉サービス事業者で、開所から16年を迎え、現在40名を超える利用者が通所している。作業内容はカフェ、玄米加工品や焼菓子の製造・販売、農業、ポスティング、箱折り、紐通し等の簡易作業と多岐にわたっている。平成27年からは玄米加工に特化した“かりっこ館”を福重に開設し、事業の拡大をはかっている。

ありがとうメッセージ

とわ・え・もあは開所から16年を迎え、様々な困難を抱えた利用者が40名ほど通所しています。カフェや玄米加工品や焼菓子の製造・販売、紐通しなどの簡易作業、農業、ポスティングなど様々な活動をしています。とわ・え・もあは8割を超える利用者が送迎を利用しており、送迎の範囲も広範囲に渡っています。利用者が多い時には車が足りず、たくさんの不便をかけてしまっていました。
 今回、共同募金会様から利用者送迎事業で8人乗りの車両購入を助成していただくことになり今までの不便がなくなり作業所運営が円滑になること、今後想定される利用者の高齢化や体に障がいを持った利用者の通所希望に応えられるなどとわ・え・もあの利用者に対するサービスの充実が図れるものと確信しています。
寄付者の皆様、この度は誠にありがとうございました。

いただいた寄付金は福岡市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 利用者送迎車両 購入事業
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 とわ・え・もあ
活動の対象 精神障害者
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 就労支援
活動内容の補足事項 指定障がい福祉サービス事業者として、カフェ、玄米加工品や焼菓子の製造・販売、農業、ポスティング、箱折り、紐通し等の簡易作業を行っている。
助成金の使途 車両購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
44
収入の内訳
共同募金助成額
1,270,000
活動を実施した場所 福岡市西区羽根戸74-8
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■福岡県共同募金会福岡市支会

〒810-0062 福岡市中央区荒戸3-3-39 福岡市市民福祉プラザ 2階
TEL:092-720-5350 FAX:092-713-0778

ページトップへ戻る