<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われる活動)

福知山市社会福祉協議会

『災害ボランティアセンター広報(PR)活動』

赤い羽根募金からの助成額
85,069 円
具体的な活動内容

・新型コロナの感染拡大が止まらない中、全国的に福祉施設などでのクラスターにより、防護服の不足などが問題にあがっていた。常設型の災害ボランティアセンターとして、できることはないかと考え、地域の方々との協働により「手作り防護服で医療・福祉関係者を応援するプロジェクト」を実施し、市内の福祉施設へいざという時のコロナ感染時の対策として使っていただくために、手作り防護服を寄贈した。
・コロナを一つの災害としてとらえ、常設型災害ボランティアセンターとして、地域の方々とともに取り組みを進めることができ、活動の広報にも繋がった。
・スローガン:「コロナを他人事にしない」
感染拡大の恐れがある中、福祉施設の方々を地域の方々とともに応援できた。関わってくれた人たちは、今後市内の福祉施設でもしものことがあっても、力を合わせて助けてくれる強い味方になってくれると思う。
【総事業費:85,069円】

ありがとうメッセージ

皆さまからの募金のおかげで、コロナ禍の中、地域の方々とともに福祉施設を応援できる取り組みを進めることができました。今後も、引き続き医療・福祉関係者を応援できるよう努めてまいります。本当にありがとうございました。

いただいた寄付金は福知山市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 災害ボランティアセンター広報(PR)活動
活動の目的 災害対応・防災
団体名 福知山市社会福祉協議会
活動の対象 住民全般
災害ボランティア活動支援者
活動のテーマ・分野 災害対応・防災
活動の機能・形態 被災地支援活動
活動内容の補足事項 災害ボランティアセンター広報(PR)活動
助成金の使途 通信運搬費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
20
総利用者数
200
収入の内訳
共同募金助成額
85,069
活動を実施した場所 福知山市内
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■福知山市共同募金委員会

〒620-0035 福知山市字内記 10-18 福知山市総合福祉会館 福知山市社会福祉協議会内
TEL:0773-25-3211 FAX:0773-24-5282

ページトップへ戻る