<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われる活動)

福知山市社会福祉協議会

『障害についての理解啓発講演会』

赤い羽根募金からの助成額
150,000 円
具体的な活動内容

・パラリンピックのメダリストによる講演会:自身の体験談や障害のこと、パラスポーツの魅力などのお話を通じて、障害についての理解を深めることができる。また、来年開催される「東京パラリンピック」への関心を持ってもらうことができる。本事業を通して、障害のある人もない人も共に生きる社会について考える機会とする。
・今年度は、福知山市地域自立支援協議会との共催で実施する。
リオデジャネイロパラリンピック ウィルチェアーラグビーの銅メダリストである、官野一彦さんを講師としてお招きし、「パラリンピックとの出会いとメダルへの想い」をテーマに、講演をしていただいた。

ありがとうメッセージ

約110名の参加者があり、「障害について知ることの大切さを改めて感じた」や「パラリンピック応援してます」などの感想があった。本事業を通して、障害のある方の体験談を通して、広く市民の方々に障害についての理解を深めていただくきっかけとなりました。また、2020年東京パラリンピックへの関心を持ってもらうことにも繋がりました。ありがとうございました。

いただいた寄付金は福知山市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 歳末たすけあい
活動の名称 障害についての理解啓発講演会
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 福知山市社会福祉協議会
活動の対象 住民全般
地域住民全般
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 障害についての理解啓発講演会
助成金の使途 謝礼
広報費
消耗品費
賃借料
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
110
収入の内訳
共同募金助成額
150,000
活動を実施した場所 ハピネスふくちやま
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■福知山市共同募金委員会

〒620-0035 福知山市字内記 10-18 福知山市総合福祉会館 福知山市社会福祉協議会内
TEL:0773-25-3211 FAX:0773-24-5282

ページトップへ戻る