<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度)

社会福祉法人能美市社会福祉協議会

『ふれあい弁当調理・配達事業』

赤い羽根募金からの助成額
769,000 円
具体的な活動内容

 市内在住の概ね65歳以上の見守りが必要な一人暮らし高齢者世帯、高齢者のみ世帯、障害者のみ世帯、産前産後の母親のいる世帯に対し、ボランティアを介して、対象者の安否確認や対象者とのふれあいの機会を得ることを目的に実施する。対象者やボランティアの方、双方がふれあうことにより、気軽に声を掛け合える、支えあいのまちづくりが期待される。

ありがとうメッセージ

〔本文〕        
 一人暮らし高齢者等へ安否確認や子育て世帯を支援するために、共同募金より食材の助成をいただきふれあい弁当を実施しました。
今年度、コロナ禍で、調理ボランティアが活動できないことにより、ふれあい弁当事業を一時中止していましたが、利用者の安否確認や子育て世帯を支援するために、弁当の調理を業者に変更して継続しました。
 配達ボランティアが利用者のお宅に訪問すると利用者から「久しぶりに会えてうれしい」と言われ、また、ボランティアの方からも「元気そうな顔が見られてよかった」との感想をいただきました。ご寄付いただきありがとうございました。

いただいた寄付金は能美市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 ふれあい弁当調理・配達事業
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 社会福祉法人能美市社会福祉協議会
活動の対象 高齢者世帯
要支援高齢者
障害児者全般
その他
産前と産後2か月までの核家族で支援の受けられない世帯
活動のテーマ・分野 高齢者福祉
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 配食サービス
助成金の使途 材料等購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
57
総利用者数
1,363
部数・個数
1,363
部・個
収入の内訳
共同募金助成額
769,000
活動を実施した場所 能美市内
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人石川県共同募金会能美市共同募金委員会

〒923-1121 能美市寺井町 た8番地1 ふれあいプラザ2階
TEL:0761-58-6200 FAX:0761-58-6250

ページトップへ戻る