<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われる活動)

社会福祉法人大牟田市社会福祉協議会

『体験からの学び~自然・ひと・もの・こと を大切にする教育の推進(玉川小)』

赤い羽根募金からの助成額
50,000 円
具体的な活動内容

主な活動内容
《1年生》「昔遊びをしよう」
〇地域のお年寄りや祖父母から昔遊びを教えていただく。
《2年生》「さつま芋苗植え」
〇地域の方に指導を受け、1・2年生がさつま芋栽培をする。
《3年生》「国語の学習と関連した総合学習」
〇盲導犬の学習を通して、視覚・聴覚障害者の方との交流を図る。
〇社会科の学習で「みかんの収穫体験」「いちごの収穫体験」学習を行う。
《4年生》「福祉施設への訪問」
〇児童が施設を訪問、交流し、地域まつりに参加する。
《5年生》
〇稲作作り体験活動(田植えから脱穀まで)と餅つき、餅配り。
《6年生》
〇地域のネイチャーガイドを招き、自然の食材探しを行い、その食材を生かした調理を行う。
〇どんど焼き「どんど山つくり」、火おこし体験

ありがとうメッセージ

今年度も全学年全校児童の福祉学習に地域の方々を講師に迎え、懇切丁寧に指導していただきました。これも、赤い羽根共同募金の助成のおかげです。芋掘り、みかん狩り、川探検、田植え、米はかりおどりなど地域色満載の福祉学習を展開することができました。どうもありがとうございました。

いただいた寄付金は大牟田市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 体験からの学び~自然・ひと・もの・こと を大切にする教育の推進(玉川小)
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 社会福祉法人大牟田市社会福祉協議会
活動の対象 児童
活動のテーマ・分野 児童福祉
活動の機能・形態 学習支援
活動内容の補足事項 自然体験活動
助成金の使途 材料等購入費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
9
総利用者数
100
収入の内訳
共同募金助成額
50,000
活動を実施した場所 玉川小学校・玉川校区内
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■福岡県共同募金会大牟田市支会

〒836-0815 大牟田市瓦町9-3 総合福祉センター内
TEL:0944-57-2527 FAX:0944-57-2528
e-mail:omshakyo@omshakyo.or.jp

ページトップへ戻る