<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

社会福祉法人焼津市社会福祉協議会

『「歳末たすけあい募金」助成金事業(地域助成)小川上子ども塾(冬休み子ども塾)』

赤い羽根募金からの助成額
100,000 円
具体的な活動内容

子どもは地域の宝です。シニアの持っている経験や趣味を生かして、子どもたちの健やかな成長に少しでもお役に立ちたいと考え、この事業を始めました。
12月23日(火)俳句を楽しもう。凧を作ろう。
   24日(水)俳句を楽しもう。
         冬休みの宿題をみんなで学び合おう。
   25日(木)俳句を楽しもう。
         こま回し大会
         年忘れの会

ありがとうメッセージ

 小川第11自治会第1町内会の小川上の子ども達の希望者に、夏休みに引き続き「冬休み子ども塾」を開くことができた。この子ども塾は、2015年から開かれています。今回も「歳末たすけあい募金」助成金事業の助成を頂き、学習だけでなく、凧作りやこま回しという日本伝統の遊びにふれさせることができた。ありがとうございました。
 子ども達からは「勉強が進んだ」「わからないところを教えてもらえてよかった」「友達同士で教え合って勉強ができた為、わからないところがよくわかり楽しく勉強できた」「俳句を覚えられたよかった」「みんなで凧揚げや、こま回し大会をしたことが楽しかった」という声が寄せられた。参加人数も年々増えている。子ども達に関わって下さる地域の方々も増えてきた。気持ちよく参加してくださる。お天気にも恵まれ、子ども達はたこ揚げを楽しむことができ、満足顔で公会堂まで歩いて帰った。また、子ども達に楽しい時間

いただいた寄付金は焼津市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 歳末たすけあい
活動の名称 「歳末たすけあい募金」助成金事業(地域助成)小川上子ども塾(冬休み子ども塾)
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 社会福祉法人焼津市社会福祉協議会
活動の対象 児童
活動のテーマ・分野 こども健全育成
活動の機能・形態 交流・イベント
活動内容の補足事項 冬休み子ども塾
助成金の使途 謝礼
保険料
施設・備品の借上料
材料等購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
3
総利用者数
30
収入の内訳
共同募金助成額
100,000
活動を実施した場所 小川上公会堂
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■焼津市共同募金委員会

〒425-0088 焼津市 大覚寺3丁目2-2 総合福祉会館内
TEL:054-621-2941 FAX:054-626-0573
URL:http://www.yaizu-shakyo.or.jp/
e-mail:soumu@yaizu-shakyo.or.jp

ページトップへ戻る