<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

社会福祉法人焼津市社会福祉協議会

『「歳末たすけあい募金」助成金事業(地域助成) 港地区地域づくり推進会 「ひとり暮らし高齢者友愛訪問」』

赤い羽根募金からの助成額
100,000 円
具体的な活動内容

 港地区(港第14・23自治会)に住んでいる一人暮らし高齢者を把握するために、民生委員児童委員の方々に名簿を提供して頂きました。この地域は高齢化が進み、一人暮らし高齢者もとても増えています。
 今年度は民生委員児童委員の方々の担当が変わった地域もあり、新旧の委員の方が一緒に購入した食品を届けてくれました。
 訪問先では高齢者の近況を聞き、相談事や情報提供などお話を聞くことが出来ました。

ありがとうメッセージ

 歳末たすけあい募金の助成金、ありがとうございました。
 港地区でも、一人暮らしの高齢者が年々増えています。高齢者の中には、外出する事がままならない方や、引きこもりがちの高齢者もいます。高齢者の孤独を少しでも減らして頂くためにも、民生委員児童委員の方々に一軒一軒訪ねて頂き、高齢者の声をお聞きし、現状を把握する事がこの事業の大きな目的です。
 今年も歳末たすけあい運動の助成金で粗品を購入しました。高齢者の方々は、非常食にもなる食料品を大変喜んでくれました。毎年行われている友愛訪問を楽しみに待って下さる高齢者もたくさんいます。

いただいた寄付金は焼津市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 歳末たすけあい
活動の名称 「歳末たすけあい募金」助成金事業(地域助成) 港地区地域づくり推進会 「ひとり暮らし高齢者友愛訪問」
活動の目的 日常生活支援
団体名 社会福祉法人焼津市社会福祉協議会
活動の対象 高齢者全般
要支援高齢者
一人暮し高齢者
活動のテーマ・分野 高齢者福祉
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 一人暮し高齢者 友愛訪問
助成金の使途 材料等購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
306
収入の内訳
共同募金助成額
100,000
活動を実施した場所 地区内対象者宅
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■焼津市共同募金委員会

〒425-0088 焼津市 大覚寺3丁目2-2 総合福祉会館内
TEL:054-621-2941 FAX:054-626-0573
URL:http://www.yaizu-shakyo.or.jp/
e-mail:soumu@yaizu-shakyo.or.jp

ページトップへ戻る