<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

社会福祉法人焼津市社会福祉協議会

『「歳末たすけあい募金」助成金事業(地域助成)第10自治会4町内会「中小土 ミニ門松を手作りしよう」「作品鑑賞会」』

赤い羽根募金からの助成額
100,000 円
具体的な活動内容

「中小土ミニ門松を手作りしよう会」
1.「ミニ門松づくり」(午前の部)
 町内の子どもから大人、老人に至る幅広い年齢層が参加し、互いに声を掛け合いながら、ひとり一人が新年の準備を手作りする楽しさを味わうとともに、安全のうちに、和気あいあいと、住民同士の年代を超えたコミュニケーションをはかることができました。
2.「作品鑑賞会」(午後の部)
 完成した「ミニ門松」を前に、緑茶、紅茶、タンポポ茶、黒豆茶、甜茶等々の多種多彩なお茶と菓子類を味わいながら、町民同士の会話を楽しみました。

ありがとうメッセージ

 中小土公会堂落成1周年記念「ミニ門松を手作りしよう会」は、焼津市社協の”歳末たすけあい募金”の助成金を頂戴し、町内の幅広い年齢層の参加を得て、楽しく、安全に、盛況裏のうちに実施することができました。
同募金に善意を寄せられた多くの地域の皆さま方に、感謝申し上げますとともに、厚く御礼申し上げます。
 参加者ひとり一人が手作りする楽しさを味わうとともに、声を掛け合い、教え合う町民同士の年代を超えたコミュニケーションがはかられた機会となりました。
 材料の調達、切出し加工、会場づくりなどの事前準備や、当日の運営、交通安全指導等にご協力いただいた町内外の多くの方々の善意とご厚情は、地域の持つ共同体としての力強さをあらためて感じさせるものでした。

いただいた寄付金は焼津市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 歳末たすけあい
活動の名称 「歳末たすけあい募金」助成金事業(地域助成)第10自治会4町内会「中小土 ミニ門松を手作りしよう」「作品鑑賞会」
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 社会福祉法人焼津市社会福祉協議会
活動の対象 児童
高齢者全般
乳幼児
青少年
家族
活動のテーマ・分野 まちづくりの推進
活動の機能・形態 交流・イベント
活動内容の補足事項 歳末町民の集い
助成金の使途 保険料
施設・備品の借上料
材料等購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
150
収入の内訳
共同募金助成額
100,000
活動を実施した場所 中小土公会堂
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■焼津市共同募金委員会

〒425-0088 焼津市 大覚寺3丁目2-2 総合福祉会館内
TEL:054-621-2941 FAX:054-626-0573
URL:http://www.yaizu-shakyo.or.jp/
e-mail:soumu@yaizu-shakyo.or.jp

ページトップへ戻る