<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

社会福祉法人焼津市社会福祉協議会

『「歳末たすけあい募金」助成金事業(地域助成)焼津市小川第11自治会第4町内会「ふれあい交流事業」』

赤い羽根募金からの助成額
90,000 円
具体的な活動内容

 実施1ヶ月ほど前より役員が、多肉植物、鉢、お正月を感じる飾り、会場で必要な物を発注、買い出し準備。
 実施日に参加できない88歳以上の方のために、6年生と子供会役員とその子供が1周間前に集まり、正月用多肉植物の寄植えを20鉢ほど作りました。
 前日、役員が会場作りを行い、当日スムーズに実施できるよう配慮しました。
 本年も、日頃子供達がお世話になっている子供見守り隊の隊員の方々へ日頃の感謝を込めて、感謝の言葉とカステラをプレゼントしました。その際、子供会、保護者に対し、隊員の紹介を行いました。
 子供達に対しては、クリスマスプレゼントとし、チョコレートを贈り、お菓子すくいゲームを行いました。
 当日参加できない88歳以上の方々に 対しては、子供達により各家庭へ訪問し、自分達の作った多肉植物の寄植えを手渡しました。

ありがとうメッセージ

 多肉植物の寄植えを行うにあたり、子供達は年配者に対して、鉢と多肉のバランス飾りの配色を一緒に考えたり、作り方は1つ1つ丁寧に説明していました。
 細かい作業の場面では、手先を動かすのが大変な方に、優しく手を差し伸べる姿も見られました。時には、高学年が低学年の困っている姿を見かけると、カバーしたりと、互いにコミュニケーションを図りながら、和やかに作品を完成していました。
 このふれあい交流を通じ、普段地域交流が少なく孤立しがちの方々や、将来地域を背負う子供達が、世代を超えて交流したことにより、将来の良い地域作りに生かせると感じました。
 又、子供達にとっても情報教育につながり、とても素晴らしい時間となりました。このような交流を行えたのも、寄付者の方々のおかげです。
 心よりお礼申し上げます。
 笑顔あふれる素敵な時間をありがとうございました。

いただいた寄付金は焼津市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 歳末たすけあい
活動の名称 「歳末たすけあい募金」助成金事業(地域助成)焼津市小川第11自治会第4町内会「ふれあい交流事業」
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 社会福祉法人焼津市社会福祉協議会
活動の対象 児童
高齢者全般
障害児者全般
青少年
活動のテーマ・分野 地域活動
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 ふれあい交流事業(もちつき大会)
助成金の使途 資料購入費
材料等購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
100
収入の内訳
共同募金助成額
90,000
活動を実施した場所 4町内会公会堂
活動を実施した年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■焼津市共同募金委員会

〒425-0088 焼津市 大覚寺3丁目2-2 総合福祉会館内
TEL:054-621-2941 FAX:054-626-0573
URL:http://www.yaizu-shakyo.or.jp/
e-mail:soumu@yaizu-shakyo.or.jp

ページトップへ戻る