<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

社会福祉法人焼津市社会福祉協議会

『「歳末たすけあい募金」助成金事業(地域助成) 焼津第4自治会 「歳末高齢者支援事業」』

赤い羽根募金からの助成額
100,000 円
具体的な活動内容

 この度、5回目になりますが令和最初の歳末に、75歳以上の一人暮らしの方々と75歳以上の高齢者だけの世帯に明るく楽しいお正月を迎えて頂くため、第4自治会として焼津市社会福祉協議会から助成金のご支援を得て歳末高齢者支援事業が実現できましたことは、感謝の言葉しかございません。
自治会内にお住まいの皆さんの中に一人暮らしの方が52世帯、高齢者だけの世帯が43世帯、この皆さんが孤独でいらっしゃるのではないかと思い、自治会三役に計画を話しました処、賛成を得ましたので、すいよう会メンバー(女性)の皆さんのご協力を頂き、お配りするということが始まり5年継続することができました。一人暮らし、高齢者世帯の皆さんからは、手作りの素敵なものを、又気を使ってくれて有難うと笑顔で感謝とお礼の言葉を頂きました。
 福祉協議会の皆様、そして歳末たすけあい募金に温かいご寄付を頂きました皆様に厚くお礼申し上げます。

ありがとうメッセージ

 12月24日~25日に第4自治会内にお住まいの75歳以上の一人暮らしのお宅と、75歳以上の高齢者のお宅を民生委員に同行してもらい、自治会長・すいよう会メンバーと一緒に訪問して、干支のミニ飾り物とお菓子を添えてお届けしました。
 手渡す際、干支のミニ飾り物は、すいよう会メンバー(女性)による手作りの飾り物であることを伝え、加えて自治会からの菓子折りを手渡し、明るく楽しいお正月を迎えて下さいと更に高齢者の方々は孤独ではなく、自治会の皆さんが見守っている事を伝えました。
 皆さんはとても元気で、手作りの素敵な物を頂き、又気を使ってくれて有難うなどの言葉や、よい正月を迎えることができますよと、大変感謝されました。
 又「毎年楽しみにしています」といううれしい声もかけて頂き、私たち役員は継続事業として取り組んでいくことに決めてよかったと思いました。

いただいた寄付金は焼津市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 歳末たすけあい
活動の名称 「歳末たすけあい募金」助成金事業(地域助成) 焼津第4自治会 「歳末高齢者支援事業」
活動の目的 日常生活支援
団体名 社会福祉法人焼津市社会福祉協議会
活動の対象 高齢者全般
一人暮し高齢者
活動のテーマ・分野 高齢者福祉
活動の機能・形態 その他の生活支援
活動内容の補足事項 干支の飾り物と和菓子を贈る
助成金の使途 材料等購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
93
部数・個数
93
部・個
収入の内訳
共同募金助成額
100,000
活動を実施した場所 地区内の75歳以上の一人暮らしの方や、75歳以上の高齢者だけの世帯
活動を実施した年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■焼津市共同募金委員会

〒425-0088 焼津市 大覚寺3丁目2-2 総合福祉会館内
TEL:054-621-2941 FAX:054-626-0573
URL:http://www.yaizu-shakyo.or.jp/
e-mail:soumu@yaizu-shakyo.or.jp

ページトップへ戻る