<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

居場所 森のこかげ

『歳末地域ふれあい事業』

赤い羽根募金からの助成額
20,000 円
具体的な活動内容

もりの居場所 森のこかげ 歳末たすけあい地域福祉事業
町内に居住する高齢者を対象に、地域のボランティアの協力を得て、クリスマス会を実施する。
(内容)
折り紙、工作、ハーモニカ演奏に合わせて合唱、会食

ありがとうメッセージ

居場所゛森のこかげ″では、歳末たすけあい募金から助成金を受け、6回目のクリスマス会を行うことができました。森町は高齢化率が高く、独居者が目立つ地域です。
クリスマス会には地域の高齢者・独居者67名の参加がありました。
こかげサポーター手料理のクリスマスランチメニューや手作りのお楽しみ巾着袋を用意し”おもてなし”ができました。折り紙に夢中になったり、ハーモニカ演奏で昔なつかしい童謡で盛り上がり、まるで歌声喫茶のごとしでした。回を重ねることに参加者も多くなり、助成金を食材や手作り品材料に使わせていただきました。
高齢や独居のため外出もままならない人達も、こかげまで足を運び心を開き、皆と交流ができて、だれもが元気になり、笑顔をみられる手助けになれたことは喜びであり、助成金のおかげと深く感謝申し上げます。
楽しかったよ、来年もよろしくね、元気でいられるからね、といい笑顔を残して・・・。

いただいた寄付金は周智郡森町で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 歳末たすけあい
活動の名称 歳末地域ふれあい事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 居場所 森のこかげ
活動の対象 高齢者全般
活動のテーマ・分野 高齢者福祉
活動の機能・形態 交流・イベント
活動内容の補足事項 もりの居場所森のこかげ 歳末たすけあい地域福祉事業
助成金の使途 材料等購入費
資料・資材作成費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
65
収入の内訳
共同募金助成額
20,000
活動を実施した場所 町内公民館
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■森町共同募金委員会

〒437-0215 周智郡森町 森50-1 森町保健福祉センター内
TEL:0538-85-5769 FAX:0538-85-1294
e-mail:csw-mori@po2.across.or.jp

ページトップへ戻る