<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

のぎこども園

『園庭大型遊具購入』

赤い羽根募金からの助成額
458,000 円
具体的な活動内容

○園児が楽しく体を動かして遊ぶ中で多様な動きを獲得していく手立てとして大型遊具の使用は必須です。また、大型遊具は園児同士の交流を促進する場ともなっております。当園は平成29年度より「つわぶき保育園」から「幼保連携型認定こども園のぎこども園」に移行するため、園舎の増築と共に園庭の大規模移設を行いました。その際、以前から使用していた大型遊具を引き続き設置し、現在も使用しています。これらの遊具は「つわぶき保育園」の開園当時からあるもので、使用し始めてから既に13年以上が経過しています。近年は劣化が著しいために修繕の必要な部分が何か所にも及び、使用するにあたっては安全面に十分な配慮が必要です。特に全身運動が滑らかになり、動きが大きくなってくる時期である2~3歳の子どもたちは、遊具遊びを通して体を動かすことを楽しんでいますが、劣化による遊具の破損が多いため、安心して遊ぶことが難しい状況です。

ありがとうメッセージ

 園児が楽しく体を動かして遊ぶ中で多様な動きを獲得していく手立てとして大型遊具の使用は必須です。また、大型遊具は園児同士の交流を促進する場ともなっております。
 特にアスレチック型の遊具では3歳までの子どもたちも自分から積極的に遊ぶ姿が見られますが、遊具の劣化により動きが制限されている状況でした。
 助成金をいただいてアスレチック型の遊具を設置したことにより、3歳未満の子どもたちの遊びの幅が広がりました。また、遊具遊びを通して異年齢の子どもたちの交流も多くなりました。本当にありがとうございました。

いただいた寄付金は島根県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 園庭大型遊具購入
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 のぎこども園
活動の対象 乳幼児
活動のテーマ・分野 子育て支援
活動の機能・形態 施設整備
活動内容の補足事項 園庭大型遊具購入
助成金の使途 建物増改築・補修
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
950
収入の内訳
共同募金助成額
458,000
活動を実施した場所 のぎこども園
活動を実施した年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■島根県共同募金会

〒690-0011 島根県松江市 東津田町1741-3 いきいきプラザ島根5階
TEL:0852-32-5977 FAX:0852-32-5978
URL:https://www.akaihane-shimane.jp/
e-mail:akaihane@fukushi-shimane.or.jp

ページトップへ戻る