<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

あさりこども園

『スチームコベクション導入』

赤い羽根募金からの助成額
818,000 円
具体的な活動内容

○あさりこども園の食事は、ごはん、みそ汁を基本とした和食です。
今まで、和食の調理方法の五法の中でも「蒸し料理」をたくさんの量を作ることが難しく、提供方法を試行錯誤していました。そこで、スチームコベクションの導入を検討します。
調理に携わる者も「保育者」として子どもと関わっており、ひとつの食材でも「煮、焼、揚、和、蒸」の調理方法によって見た目、味、歯ざわりなど子どもの様々な感覚を刺激すると考えます。
また、食事に対する意欲は活動への意欲にもつながり、まさに健康な心と体を作るうえで必要な要素です。コンベクション導入により、行事等で保護者や地域の方にも提供できるようになると、食事の面から保護者や地域への発信もできるようになると期待します。

ありがとうメッセージ

この度、赤い羽根共同募金の助成でスチームコンベクションを購入させていただきました。野菜の煮物や煮つけなど、煮崩れすることがなくなり、見た目もきれいに作れます。スチームコンベクションで蒸すことで野菜本来の甘みや苦みがわかるようになり、子どもたちも食事の時に新たな発見をしています。今まで鍋をいくつも出して調理していましたが、この機械だけで調理が出来るので、洗い物も減り時間の短縮につながりました。その分私たち調理担当者も「保育者」として保育の現場に出たり、子どもたちと触れ合う時間もさらに増え、調理の目線から子どもの発達を感じたり、保育士との連携も更に密になっています。おかげでより良い保育を提供することにまでつながっています。寄附をしていただいた皆様本当にありがとうございました。

いただいた寄付金は島根県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 スチームコベクション導入
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 あさりこども園
活動の対象 乳幼児
活動のテーマ・分野 子育て支援
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 スチームコベクション
助成金の使途 備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
22,500
収入の内訳
共同募金助成額
818,000
活動を実施した場所 あさりこども園
活動を実施した年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■島根県共同募金会

〒690-0011 島根県松江市 東津田町1741-3 いきいきプラザ島根5階
TEL:0852-32-5977 FAX:0852-32-5978
URL:https://www.akaihane-shimane.jp/
e-mail:akaihane@fukushi-shimane.or.jp

ページトップへ戻る