<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われる活動)

社会福祉法人朝日町社会福祉協議会

『地域見守り支援事業』

赤い羽根募金からの助成額
372,074 円
具体的な活動内容

 第4次朝日町地域福祉活動計画の中間年度でもあり、町内10地区において地区懇談会を開催予定です。その懇談会において、町民の皆様からいただいたご意見をフィードバックし、今後の地区社会福祉協議会の活動をより活性化させる機会とします。
 また、ひとり暮らし高齢者や高齢者世帯などに配食サービスを行い、高齢者等の支援体制を再構築いたします。

ありがとうメッセージ

 「地域資源発掘事業」については、開催した地域福祉懇談会で町民の皆様からいただいた多くのご意見を、第4次朝日町地域福祉活動計画を展開するための糧とすることが出来ました。また懇談会は地区社協の活性化にもつながり、各地区社協における地域福祉活動計画を策定にむけての機運を高めることも出来ました。
 「見守り配食サービス事業」については、ボランティアが対象者宅を訪れ、チラシ寿司を手渡し、安否確認を行っています。また依頼されたボランティア団体は、ひとり暮らし高齢者や高齢者のみ世帯に限らず、地域で「気になる方」へチラシ寿司をお渡しする意義を話し合っており、住民の「気付き」を育む事業だと感じております。ありがとうございました。

いただいた寄付金は下新川郡朝日町で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 地域見守り支援事業
活動の目的 日常生活支援
団体名 社会福祉法人朝日町社会福祉協議会
活動の対象 要支援高齢者
住民全般
活動のテーマ・分野 その他の地域福祉
活動の機能・形態 啓発・普及
活動内容の補足事項 出前福祉講座
助成金の使途 謝礼
施設・備品の借上料
材料等購入費
広報費
資料・資材作成費
実費弁償
通信運搬費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
17
総利用者数
630
収入の内訳
共同募金助成額
372,074
活動を実施した場所 各地区自治振興会館
活動を実施した年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■富山県共同募金会朝日町共同募金委員会

〒939-0741 下新川郡朝日町泊 418 五叉路クロスファイブ2階
TEL:0765-83-0576 FAX:0765-83-1589
e-mail:syakyou@pri.town.asahi.toyama.jp

ページトップへ戻る